イヤーラウンドコース

2012年1月 9日 (月)

みどりと水の中島公園と名刹寺院めぐりコース

初めてイヤーラウンドコースを歩いてみました。
(たぶん)札幌駅から一番近いからと、ウォーキング基地はIKEUCHIにしましたが、正直言って、違う意味で完全にテンションが下がってしまいました。
どこも同じなのか、もの凄く地図が解りません。
寺院巡りなので、最後には寺院を捜して歩きましたが、それでも行き過ぎたり、迷子になったり・・・どこもこんな地図なのでしょうか?
少なくとも札幌市内は何条何丁目かを書いてくれたら、それだけでも凄くわかりやすいのですが、地元の人以外難しいですね。
まぁ、私のウォーキングのルーツは、知らない街で迷子になりつつ楽しみながら歩く、ですが、それでも解りづらく、帰りの地下歩行空間があんなに遠く感じたことはなかったです。

Yr120109a
まずはスタートのIKEUCHIです。

Yr120109b
今の札幌市長は、路面電車の延伸を考えているようですが、まだまだここまでは、不安ながら快調に歩いています。

Yr120109c
札幌市中央区役所は知っている場所なのですが、それでも捜しました。
そしてこの後、円山を回って、中島公園までは住宅街を歩き回りました。

途中、ちょっと札幌歩こう会の事務所の場所を確認しましたが、ここも駅からは遠いですね。

Yr120109d
中島公園に入って、豊平館はもしかしたら見たのは初めてかもしれません。
この後、中島公園の周辺で成人式の式典があったのでしょうか?晴れ着の女性がたくさん歩いていましたが、某氏とは違い、ちょっとカメラを向けるのは、気がひけてしまいます。
男性の集団の中にはタバコを吸いながら歩いているのがいましたが、札幌市は20歳を過ぎてから成人式で間違いないでしょうか?

ハンコは11kmでしたが、実際はもっと歩きました。
どこも同じような地図なら、事前に地図をもらい、自分で詳しい地図等で確認してから歩かないと、帰ってこれないかもしれません。
歩く前は、今年の目標は20回の300kmと思いながら向かいましたが、目標は10回の150kmに変更します。

ちなみに今回で、3回の71kmです。(去年、1回歩いた紙は、やはり捨てちゃったのかなぁ)

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)