グッズ

2011年12月17日 (土)

Walking-Style.comの終了

オムロンの歩数計の値をパソコンに管理した上で、有料で様々なサービスを提供してくれていた『Walking-Style.com』のサービスが2012年1月31日をもって終了するそうです。
(もう辞めていたのですが、メールが来ました)
オムロンの歩数計、HJ-750Tのデータを付属のソフトでパソコンに取り込んで管理するまでは無料なのですが、その後、ウォーキングスタイルのHPに登録し、パソコンに取り込んだデータを転送すると、いろいろなサービスを受けられました。
日、週、月、年ごとのデータの管理や目標達成率等が表示されたり、バーチャルで日本一周をしたり、カロリーから、例えば、「今月はビール何本」というように表示され、おもしろいサービスだと思っていました。
男女別、年齢別、地域別に順位が出たので励みになりましたし、コミュニティーの場もありましたが、コミュニティーの場は、盛り上がりに欠けていたように思います。
最近、人数がどんどん減っていたのは、ソフトがwindows7に対応していなかったとも聞きますし、そんなことが原因だったのではないでしょうか?
月に100円ぐらいだったと思いますが、それなりの価値はあったように思います。
実は私は、最近、辞めたのですが、それは、携行する歩数計が対象となるHJ-750Tじゃなくなったからですが、かなり悩みました。
何しろ、歩数計を付け始めてからのデータが全て管理されていましたし、おもしろいし、価値があったからですが、終了するなら、何であんなに悩んだんだろう???とも思います。
こちらも「近年のお客様のニーズの変化」の中には対象となる歩数計の延びもあるのかもしれませんが、採算があわないのが大きかったのかもしれません。

「こちらも」と書きましたが、11月末には「もっと楽しくウォーキング!SNS」も閉鎖になりました。
しかし、こちらは閉鎖を知らせるメールが「会社の名前を広めるために始め、目的を達成したので閉鎖します。」という何ともユーザーを大事にしているとも思えない、このメールを見て「ここの会社の製品は買わないぞ!」と思ったのは私だけ?と言うようなものでした。
こちらも本音は採算かもしれませんが、ウォーキングはあまりメジャーではないのですねぇ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

靴底

Kutsusoko111211 今シーズンは、気のせいか路面が良く滑るような気がしていました。
今朝もツルツルと滑りながら歩きましたが、なんだか路面のせいではないような・・・と、思い出して靴底を見ると、靴底がツルツルです。
まだ買って1年たっていないと思うのですが、相当歩いているのか・・・?
でも、午後からは路面の滑りが少なくなったので、気温のせいもあったのかもしれません。
しかし、靴は何とかしなくてはなりません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

世代交代?

2008年9月3日から歩数計を付け始めたのですが、その時はオムロンのHJ-710ITでした。
その後、HJ-710ITには区間を限って計測することが出来ないので、CITIZENのTW700を買い、バックアップも兼ねて両方持ち歩いていたのですが、TW700だけにしました。
こちらの方が区間の計測が出来ること以外に、小さかったり、省エネ機能もありますし、併用していたのは、HJ-710ITのメリットもあったのですが、思い切りました。
それ以外に「もしも途中で壊れたら・・・」ということもあったのですが、これは携帯電話の歩数計の機能で十分代用が出来ます。(歩数計より少し多めに出る傾向があるのがもっといい?)
と言うことで、持っているのを忘れるほどポケットが軽くなりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

通勤リュック

Bag110909以前に書きましたが、通勤用リュックはこれにしました。
通勤用と言ってもマイカーでも手提げでもって歩きますが、大きさもまぁまぁで、もの凄く大きくもないのにA4ものとノートパソコンも入ります。
ポケットや仕切りが多いので便利です。
でも、なかなか天気が良くならず、特に通勤時間帯に雨の予報の日が続いていて、なかなか背負って歩くということが出来ません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)