日記・コラム・つぶやき

2012年3月11日 (日)

1年たちました(東日本大震災)

ちょうど1年前、金曜日の午後ですから頭の中では明日からの休みの計画を思い描いていた人も多かったのではないでしょうか。
私もその一人、翌日はその年度最後のJRヘルシーウォーキングでしたから、思いはそちらにありました。
その時、大きな地震が襲ってきました。
千歳も恐ろしいほど長い時間、ゆっくりゆっくりと揺れましたが、その後のテレビからの映像は、まるで映画を見ているような現実に起きているとは思えない信じられない光景が広がっていました。

1年たち、心の痛みは消えることがありませんし、今もなお、多くの方々が日常から突然切り離された生活、住み慣れた土地から離れ、不安な毎日を過ごしています。
私たちに何が出来るのか、ずっと悩み続けてきましたが、本当にもどかしさを感じるばかりです。
私たちに今、何が出来るのか、心のいたみ、不安、苦しみの中にある方々のために祈るばかりです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

お気を付け下さい

Tissu120121JRヘルシーウォーキングのスタートの時と、ゴールと、2つもらいました。
毎月23日は、「ふみの日」だけじゃなく、「踏切の日」なのですね。
理由は同じ、23(ふみ)の語呂合わせですね。

交差点もそうですが、踏切も一旦停止してスタートするので、どうしてもタイヤで路面が磨かれてもの凄く滑ります。
私は交差点で、ブレーキを踏んでも全くスピードが緩まらず、ビックリしたことがありますので、運転される方はお気を付け下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

勘が鈍ってきました

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

昔は勘が良かったです。
地図を見ても解りづらいところも「この辺を曲がるのかな?」はまずは間違えませんでした。
一度行ったところもすぐに覚えられましたが、その勘が今はかなり怪しくなっています。
それは、カーナビに頼るようになってからです。
どんどん、動物的機能が退化しているのかもしれません。

でも、人に道を教えるのが苦手です。
それはたぶん、農業地帯なので「○○の看板があったら次を右」という覚え方が出来なかったので、全体の風景を焼き付け、「こういう風景になったら右」という覚え方が染みついているからじゃないかと思います。
それから、空が狭いからか、都会を歩くのも勘が働きませんし、地下から地上に出てくると方向感覚が無くなります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

降水確率とは無縁の傘

基本的に傘をさすのはあまり好きではありません。
ですから、降水確率と言うよりは、空の様子で決めています。
降水確率で言えば、90%じゃないと持って行かないかもしれませんし、それ以前の問題として、私の住んでいるところの天気予報、あまり当たりません(^_^;)

ブログネタ: 降水確率、何%だったら傘を持って行く?参加数拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

千歳歩こう会

土曜日限定の活動になることが多い私ですが、出来れば地元のグループにも参加してみたいなぁとは以前から思っていました。
しかし、千歳市内にもウォーキングを目的とした団体があるらしいと言うことは知っていたのですが、どんな名前なのか、どんな組織で、どんな活動をしていて、会員は誰を想定しているのか・・・全くわからず、時間があると調べてみたのですが、やはり分かりませんでした。
でも、名前は「千歳歩こう会」という名前だと言うことが分かり、活動もしているようですが、会員募集を積極的にしたいのか?いまだにベールに包まれています。
ベールに包まれたままと言うことは、あまり会員募集もしたくないのかな?と言うことで、何度かそのような団体に加わろうとして、「およびじゃない」と言う雰囲気を感じることをそのたびに経験した人見知りの強い私は、あきらめた方がいい団体だろうと、思う最近です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ウォークマン

Walkman100130_2ウォーキングのお供に音楽という方も多いと思います。
最近はipodという方が多いのかもしれませんが、SONYのウォークマンの話しです。
カセットテープの時代から始まって、ずっとウォークマンで、今も4代目ぐらいのウォークマンを使ってます。
先日、テレビ東京系の「ルビコンの決断」と言う番組でウォークマンをテーマにしていたので見ました。
ウォークマンがipodにシェアーを大きく引き離された理由がよく分かりましたが、一番記憶に残ったのは、「音質」の話しでした。
ウォークマンはipodに比べて音質がいいという話を聞くのですが、この手の製品を選ぶときの理由に音質はあまり重要ではないというのです。
その番組でも市場調査のドラマで扱っていましたが、確かに携帯電話で音楽を聴く人が多くなって、あまり音質は気にならないのかもしれませんね。
確かに私の耳もそんなに肥えているわけではないので、相当ひどい音じゃなければ関係はないのかもしれませんが、、、それでもしばらくはウォークマンを使い続けます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

このパターンがある?

今日は出勤がのんびりだったため、職場にクルマを停めて、鳥見をする青葉公園まで歩いてみました。
職場に荷物を置いて、青葉公園で鳥見をして、途中のコンビニで朝食を買って、職場に戻ってきて50分ぐらい、歩数にして6千歩強。
最近は、(健康のための)ウォーキングと趣味の鳥見の両立の難しさを感じていたんですが、これならいつもより30分ぐらい早く起きれば、鳥見とウォーキングの両立が出来、朝で既に6千歩強なら、気持ちに余裕を持って1万歩も行きそうで、今後はこのパターンを考えてみようかな?
Walking090918
画像は、青葉公園で撮ったゴジュウカラです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)