blog.toriminin.com > カントリーサイン

むかわ町

むかわ町

2010年8月13日 (金)

むかわ町は、鵡川町と穂別町が合併したので、その後に新しいカントリーサインになったのだと思いますが、何といってもシシャモと言えば鵡川町、それ以外にタンポポも鵡川町のイメージ、そして恐竜の化石が多く発見されていることから穂別地球体験館があり、恐竜が旧穂別町のイメージを一緒にしたようです。


七飯町

七飯町

2011年5月28日 (土)

道道96号線(上磯峠下線)で撮りました。
デザインは、大沼です。


伊達市

伊達市

2010年8月22日 (日)

国道37号線で撮りました。
デザインでも分かる通り、仙台藩領の亘理領主の伊達邦成と家臣等が移住したことから地名になっています。
柿?の意味は分かりませんが、奥は有珠山だと思います。


函館市

函館市

2011年5月28日 (土)

国道227号線で撮りました。
デザインは、ハリストス正教会とカモメです。


北広島市

北広島市

2010年3月11日 (木)

デザインはクラーク博士ですが、「青年よ大志を抱け!」と言って学生たちに別れを告げたのは現在の北広島市と恵庭市の境、写真を撮ったところは、島松沢と言われているところですが、別れを告げたのはまさにこの場所、道路の下です。


北斗市

北斗市

2011年5月28日 (土)

道道96号線(上磯峠下線)で撮りました。
2006年に大野町と上磯町が合併しましたが、取った場所は旧大野町です。
新幹線自体にはいろいろありますが、旧大野町に北海道新幹線の新函館駅が決まり、デザインはその新幹線と、旧上磯町にあるトラピスト修道院です。


千歳市

千歳市

2010年1月23日 (土)

新千歳空港をデザインしています。


南幌町

南幌町

2011年5月21日 (土)

南幌町は、田園都市を目指しているようで、デザインと似たような風景もあり、そんなことをイメージしているのかもしれません。


厚真町

厚真町

2010年8月13日 (金)

厚真町というと私は、火力発電所を単純にイメージしてしまいますが、イラストは稲穂でしょうか?


安平町

安平町

2010年2月11日 (木)

安平町は、2006年3月27日に早来町と追分町が合併した町ですが、デザインは、特産のアサヒメロン、競走馬の産地でもあるので馬、そして合併前の早来郵便局で雪だるまの発送をしていたので、その3つです。


室蘭市

室蘭市

2010年3月21日 (日)

噴火湾でホエールウォッチングが出来るのでクジラと、吹き上げているのはサッカーボールですが、高校サッカー等で室蘭市はサッカーのイメージでした。


帯広市

帯広市

2010年8月13日 (金)

「スケート王国」としている市町村がいくつかありますが、帯広市もその一つで、スピードスケートと1週間だけギネスで世界一長いベンチだったベンチのイメージです。


当別町

当別町

2011年5月21日 (土)

当別町は、アイヌ語の「トウペツ」(沼から来る川の意)が由来しているようです。
最近は、ベットタウンとしても拓けているようですが、ちょっとデザインの意味は分かりませんでした。


恵庭市

恵庭市

2010年1月23日 (土)

恵庭市は、先端情報通信技術を利用した高度複合機能都市プロジェクトを掲げているようで、そのイメージと、山は恵庭岳だと思います。


恵庭市

恵庭市

2015年5月23日 (土)

2014年からカントリーサインが新しくなりました。
恵庭のシンボル「恵庭岳」を背景に、色鮮やかな花に囲まれながら本を読んでいる女の子、「花のまち」「読書のまち」といった市民活動をイメージしたデザインです。


新ひだか町

新ひだか町

2011年7月16日 (土)

国道235号線で撮りました。
新ひだか町は、旧静内町と旧三石町が合併しましたが、イメージは、静内町の二十軒道路(桜並木)と三石町の昆布と両町共通のサラブレットです。


新得町

新得町

2010年8月13日 (金)

サホロ等のスキー場と日高山脈をイメージしているのでしょうか?


日高町

日高町

2011年7月17日 (日)

国道235号線で撮りました。
日高町は、旧日高町と旧門別町が合併しましたが、イメージはサラブレットと日高山脈のようです。


札幌市

札幌市

2010年3月11日 (木)

デザインは言わずと知れた札幌時計台です。


江別市

江別市

2010年5月15日 (土)

道道46号線(江別恵庭線)で撮りました。
江別市は、レンガの街と言われていますが、左側は北海道百年記念塔です。


洞爺湖町

洞爺湖町

2010年8月22日 (日)

国道37号線で撮りました。
洞爺湖を囲む3つの町村のうちの2つ、虻田町と洞爺湖村が合併してできた町ですが、この2つの町村は元々は1つの村だったのが分かれ、今回また合併したことになるそうです。
デザインは、洞爺湖と羊蹄山、そして左側手前は有珠山でしょうか?


清水町

清水町

2010年8月13日 (金)

なんの鳥なのか???ちょっとイメージが解りません。
くわえているのはスズランですね。


登別市

登別市

2010年3月21日 (日)

逆光です。
赤鬼ですが、やはり登別と言えば、登別温泉です。


白老町

白老町

2010年3月21日 (日)

水色は湖、緑は山かな?と思いますが、ちょっと分かりません。


芽室町

芽室町

2010年8月13日 (金)

芽室町は「ゲートボール発祥の地」と言われているので、そのイラストです。


苫小牧市

苫小牧市

2010年1月30日 (土)

デザインはアイスホッケーです。
苫小牧市はスケートの街ですが、高校の全国大会も釧路市、帯広市と苫小牧市の勝者がそのまま全国一になっていました。


長沼町

長沼町

2010年1月23日 (土)

現時点で、デザインの意味は不明です。