5年が過ぎました
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
|
久しぶりに新千歳空港の前を通ったら、国際線ターミナルの看板がありました。
建設中だって言うことは知っていたのですが、ここに作っているんですね。
新千歳空港の最初の完成図では、今の国内線ターミナルの南側に同じ形、同じ大きさの国際線ターミナルというものだったと思うので、当初計画の通りだと思っていたので、「無駄なのでは?」と思っていたら、やはり計画変更(?)のようです。
でも、国際線ターミナルは、自衛隊側に作られています。
開港当時から軍事機密が問題になっていたのですが、「なぜわざわざ自衛隊側に?」と言うことは疑問に思いました。

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今日は一日中函館で、鳥見は出来ませんでしたので、コネタマです。
いつもこの手の話で思うことがあるのですが、許せないマナーという中には、「それはマナーじゃなくて法律違反じゃないの?」と思うものが多々あります。
例えば、駐車違反、駐車禁止じゃないけど停めたら迷惑じゃないの?と言うところはともかく、駐車禁止のところに停まっていたら、それはマナーじゃなくて法律違反ですよね?
前置きはともかく、やはり一番困るのは、ゴミでしょうか?
タバコと言うこともあり、「一言ことわってくれたら・・・」と言うこともありますが、ゴミは、美化の問題以外にも野生生物に影響を与えることも多いですから、それだけでも問題だと思います。
特に、鳥見を含めて自然観察をする場所によっては、土地の所有者のご厚意によって中に入れていただいているところもあります。
そういう場所は、やはりご厚意に感謝する最低限の行動は必要ですよね。
コネタマ参加中: 許せないマナー違反を教えて!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
久々にコネタマです。
中高生時代は推理小説に没頭していました。
江戸川乱歩、アガサ・クリスティー、コナン・ドイル・・・いろいろなものを読みました。
好きだったのは、エルキュール・ポアロも好きでしたが、一番はエラリー・クイーンでした。
マイナーかな?と思って調べてみたら、案外ファンが多いんですね。
ドラマの世界と言えば、やっぱり浅見光彦かもしれません。
謎解きと言うより、あの現代版水戸黄門のようなやりとり、「怪しいルポライター」として容疑者として取り調べを受け、身元調査をしたら警察庁の刑事局長の弟と知り、手のひらを返したような態度、と言うワンパターンがなぜか楽しみになってしまいます。
現実の世界で、警察の家族と言うことで態度が変わるとか、そんなことが実際にあれば問題なのかもしれませんね。
コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
セブン&アイホールディングスで発売したセブンプレミアム(プライベートブランド?)のザ・ブリュー(第3のビール)を飲んでみました。
たまたま見たテレビで、ビールの評論家の評では、製造元のサントリーのビール、モルツに似ていて、のどごしもいいという話だったので、どんなものかと試飲です。
モルツを飲んだことがないので、似ているかどうかは分かりませんが、味も香りもやっぱり第3のビールですね。
でも、123円という値段の安さを考えるとおいしいかもしれません。
あとは、イオンで発売している100円発泡酒(第3のビール)も味わってみたいです。
こっちは、北海道の場合は、イオン北海道という、イオンとは別会社、扱っているのかな?
最近は、第3のビールになりました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
朝の起きる方法、最近は完全に目覚まし時計に頼るようになってしまいました。
しかも、時差を10分おいて、普通の目覚まし時計と携帯電話です。
と言っても、携帯電話は、目覚まし時計の不測の事態用です。
たまに、電池切れ以外で鳴らないこともあるからです。(古いから?)
でも、子どもの頃は、目覚まし時計じゃなく、朝日で起きていました。
明るくなると寝ていられなかったので、夏などは4時には起きていました。
それでバードウォッチングは得意だったのですが、最近はなぜか完全に朝型人間から夜型人間に変化しつつあります。
コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
天気予報はインターネットでチェックすることが多いです。
なぜかというと、私の住む地域の特殊性によります。
テレビやラジオ、新聞等に載る天気予報は、おおざっぱですね。
ここに近いのは、札幌か苫小牧なのですが、両方ともあまり参考になりません。
と言って、ここは石狩南部になるのですが、そのような区分けでもあまり参考にならないですし、お隣の胆振を見てもまた違います。
と言うことで、千歳限定で予報が書かれているインターネットを探してます。
でも、この千歳限定の予報を出しているのは、札幌の気象台なのでしょうね。
コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
雨男、雨女はいると思います。
でも、「何かのイベントをしようと思うと雨の予報・・・」というのは、雨男、雨女ではないと思います。
やはり、「全国的に快晴、降水確率0%」という時に降らないと、雨男、雨女とは言えないと思います。
かくいう私は、(最近は少し変化してきましたが)くもり男・・・ホームページ等でも書いていますが、「全道的に快晴」の予報でも雨雲が出たり、逆に「台風接近に伴い、大荒れです」でも、信じて出かけなかったら、ほとんど降らなかった・・・というパターンが多いです。
コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
|
最近のコメント