みちくさ

2017年7月29日 (土)

舞鶴遊水地近くの喫茶店

P1080690

以前から舞鶴遊水地に行く度に気になっていた喫茶店に入ってみました。舞鶴遊水地から500メートルも離れていないところにあります。
名前の「Sabbath」は「安息日」の意味があるようで、それでなのか営業は金・土・日・祝日のみです。
P1080691
席は10席ぐらい、食事はグリーンカレーとランチの2種類で営業は11時からですが食事は12時からで、1日10食分ぐらいとのことです。
今日はグリーンカレーをいただきましたが、スープカレーですね。
「ちょっと辛いですよ」と言っておられましたが、確かに少し辛いですが、私にはちょうどいい辛さでした。(しかも辛さのための辛さではない)
P1080688
お話を伺うと、舞鶴遊水地に鳥見に来られた方も寄っておられるようで、毎週のようにご夫婦で来られる方もいらっしゃるようです。
また、アマサギが現れたときには、庭にも頻繁に来たとか、たぶんダイサギだと思うのですが、夕方に木の上にやってきていたとか。
時間は限られていますが、鳥見の休憩に良いかもしれません。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

人間が騙される案山子

今日は鳥見が出来なかったので、ちょっと変化球な話題を。
私がたまに通る道路際の畑を見ると、、、、、人間?

P1170185

ちょっと悩んでしまいましたが、何度か通ると人間じゃ無いと解りました。
案山子のようですが、問題の野鳥より人間の方が騙されそうです。
ちなみにこの案山子君、最近通ったら向きが逆になっていました。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

釧路臨港鉄道

Tetsudou150411

今日は釧路市の春採湖にいました。
春採湖の湖畔には線路が走っていますが、釧路臨港鉄道の臨港線です。
太平洋炭鉱から掘り出された石炭が集積場から港まで運搬されている貨物列車のみが通っています。
25年前の春採湖探鳥会の時には、数ヶ月に一度、湖畔を一周することがありましたが、一部、この線路の上を歩いていました。
ラムサール条約締約国会議が釧路市で開かれたのを機会に散策路が整備され、今はそんなことはありませんが、懐かしいです。
ちなみに、2枚とも踏切の外側から撮っています。

Tetsudou150411b


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

トリ(鳥)ビア

Densen140201
枯れ葉や流木が野鳥に見えてしまうことは良くあります。
クルマを走らせていると電線を見て「ムクドリかな?!」とクルマを停めて戻って双眼鏡で眺めると全く違いました。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

昨日から旭川市に

Asahikawaeki140114
昨日の朝から今日の夜にかけて旭川市にいました。
と言うことで、今日の鳥見は出来ませんでした。
千歳市の今朝の最低気温は-21.4度と、今シーズンの記録だったようです。
旭川市は雪が多いです。
あちらでも鳥見を・・・と思ったのですが、雪に負けました。
(旭川ラーメンは食べてきました)
今シーズンも国道12号線沿いは大雪続きで、クルマは怪しいのでJRにしましたが、JRも怪しい・・・と言うのが残念ながら当たってしまいました。
帰りは特急が故障とのことで、各駅停車で帰ってきました。
個人的には各駅停車の列車は好きですが、今回は辛いです。
画像は旭川駅です。


野鳥観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

函館蔦屋書店

Tsutaya140103
昨日から函館市にいましたが、函館市に新しく出来た蔦屋書店に行ってきました。
ここは、東京の代官山にある「大人のための文化の牙城」をテーマにした蔦屋書店の2号店のような意味合いがあると思うのですが、入るとすぐに絵本のコーナーがあり、その隣は子ども向けの文房具類とオモチャ・・・と「大人の蔦屋?」と疑問でしたが、その前に「人と人、人と文化をつなぐ場」というテーマがあるようで納得しました。
店内はかなり広い2階建てですが、不思議な空間が広がっていました。
格子状に木が組まれていたり、絵本が部屋のような空間に並んでいたり、子供用の文房具も行き来する通路は子どもの背にあわせて低くなっていました。
子ども向けのオモチャにもテーマを設けているようですし、広い空間の割りには置いてある書籍は少なく感じましたが、コーヒーを飲みながらのんびり本を読めるのは気に入って、「なぜ2号店は函館?」とも思いますが、近くにあったら入り浸りそうです。
ただ、12月にオープンしたばかりなので、かなり広い駐車場は満車に近い状態で、日中は大渋滞になっていました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ウトナイ湖の木道整備中

Utonai131222
現在、老朽化して危険になったウトナイ湖の木道改修工事が行われているため、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターからウトナイ湖ネイチャーセンターまでの散策路も含めて、サンクチュアリ内の散策路は通行禁止になっていました。
ネイチャーセンターの駐車場もかなり狭くなっていますが、駐車場からネイチャーセンターまでは、センターの裏側へ行く道を使って入ることが出来ますので、ネイチャーセンターからの観察は可能です。

ちなみに工事期間は、12月9日(月)~2014年3月下旬までの予定だそうです。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

10万キロを超えました

Meter100000
実は昨日の朝、愛車の積算距離計が10万キロになりました。
6年2ヶ月と数日です。
このところ、省エネに心がけようというのとガソリン代の高騰もあり、少し控えたり、通勤もウォーキングを増やしたりしていたのですが、、、微妙な距離数が連続しているのでしょう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

小川を見ると

Ogawa131026
今でも大きな川でも草が水につかっているところを見ると、「ザリガニがいる?」とか思ってしまいます。
子供の頃、近所の小さな川でザリガニ採りをしたり、小さな魚を追いかけたり、少しせき止めてみたり、そんなことを思い出します。
私が遊んだ田舎の小さな川も今は農地の改良で無くなってしまっていますが、小川を見ると中をのぞき込んでみたくなります。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

かかし

Kakashi120817
長都沼へ行った帰りに見かける案山子です。
案山子は本来、野鳥に本物の人間だと思わせる目的だろうと思いますが、肝心の野鳥にはどううつっているか解りませんが、私には本物の作業員のように見え、通るたびに騙されます。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧