« 千歳市内の野鳥(2014/05/14)まるで広い新居のよう | トップページ | 千歳市内の野鳥(2014/05/15)キビタキがいた »

2014年5月14日 (水)

カササギと黒猫

Kasasagi140514
今日のデータから少し詳しく書きますと、
夕方、帰宅途中に空き地を見ると大きな黒猫がいました。
そのネコの後ろに野鳥らしきもの・・・見るとカササギでした。
「クルマは急に止まれない」と「まだいてくれ!」の思いとともにぐるりと回って引き返すとまだいました。
カササギが黒猫に執拗に仕掛けていて、黒猫が退散してもかなり追っていきました。
「もしかしたら近くに巣でも?」と思ったのですが、黒猫が逃げていった方向の方が営巣には適した林があり、争っていたところには営巣できそうな場所はありません。
何が原因だったのでしょう?

カササギは個人的には市内では去年5月に確認して、これで3度目です。
近くで営巣を始めたのなら、これで我が街も「カササギのいる街」の仲間入りかもしれません。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2014/05/14)まるで広い新居のよう | トップページ | 千歳市内の野鳥(2014/05/15)キビタキがいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/59642657

この記事へのトラックバック一覧です: カササギと黒猫:

« 千歳市内の野鳥(2014/05/14)まるで広い新居のよう | トップページ | 千歳市内の野鳥(2014/05/15)キビタキがいた »