« 千歳市内の野鳥(2012/07/11) | トップページ | 実験です »

2012年7月12日 (木)

イワツバメ

今年の春から夏にかけては、毎日のようにイワツバメを見ている。
もちろん、今までも見かけなかった訳じゃないけど、今年はなぜか、毎日、数十羽が舞い、しかも肉眼でも細かく確認出来るほどの近いところをすり抜けていく。
急上昇したり、右に左に旋回していくのはもちろん、伸ばした両羽を上下に振りながら飛んでいる姿は、まさにアクロバット飛行機を見ているようで、ワクワクします。
航空オタクも少し入っている私、完全にイワツバメに魅せられてしまいました。
ツバメでもショウドウツバメでも同じなのでしょうが、たまたま間近で見てしまいました。

ということで(?)、飛んでいる画像はありません。


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2012/07/11) | トップページ | 実験です »

コメント

私もツバメがブーム!?です。
イワツバメやショウドウツバメは撮れませんが、
アマツバメクラスのツバメだとまれに撮れます。
まだまだブームは続きそうですcamerasweat01

投稿: keikei♪ | 2012年7月14日 (土) 07時54分

keikei♪さん
特に乱舞しているところはわくわくします。
アマツバメは、雌阿寒岳に登ったときに乱舞を見ましたが、大きいとよけいにわくわくしますね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012年7月14日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/55173572

この記事へのトラックバック一覧です: イワツバメ:

« 千歳市内の野鳥(2012/07/11) | トップページ | 実験です »