« 千歳市内の野鳥(2012/06/16) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2012/06/17) »

2012年6月16日 (土)

第300回野鳥お勉強会

Benkyoukai120616「ジョッキ片手に野鳥、自然について語り合う」ことを目的に札幌市内の居酒屋を会場に始まった野鳥お勉強会が300回(毎月1回開催)を迎え、記念講演会&パネルディスカッションが樋口広芳さんを講師にお迎えして開催され、祝賀会の前まで参加しました。
講演会もディスカッションもテーマは「野鳥と生物多様性」でした。
1990年代から世界規模で渡り鳥が減ってきていること、広大な手つかずの自然がそのまま残っているアムール川中流域で渡り鳥が減ってきているとのことで、一つの地域だけでは自然が守れないことや、渡りのルートで分かってきたこと等を語って下さいました。
パネルディスカッションでは、野鳥にいろいろな意味で興味を持つ人が以前より増えてきているにもかかわらず、情報が少ないことで現状をなかなか分析できない問題点等があげられました。
「珍鳥情報より当たり前の野鳥の情報の大切さ」がキーワードなのかな?と思いましたが、私も入れていただいている石狩鳥類研究会の狙いでもあると思います。
自分自身の鳥見やホームページやこのブログの方向性も確認できたように思います。
少し辛口のことを書けば、パネルディスカッションの難しさを少しだけ見ました。
でも、有意義な場でした。

もう一言言えば、「ジョッキ片手に野鳥、自然について語り合う」そんな会が身近な場所にもあればなぁ~


野鳥観察 ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2012/06/16) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2012/06/17) »

コメント

ジョッキ片手に野鳥、自然について語り合う会・・・、キリンビール、サッポロビールの工場レストランでやっちゃったら・・・。
私も参加しますよ。

投稿: ジャニーギター | 2012年6月16日 (土) 22時20分

ジャニーギターさん
いえいえ、そういう才覚があったら、もうやってます(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012年6月17日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/54981352

この記事へのトラックバック一覧です: 第300回野鳥お勉強会:

« 千歳市内の野鳥(2012/06/16) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2012/06/17) »