« 千歳市内の野鳥(2010/08/28) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/08/29) »

2010年8月29日 (日)

鵡川河口は注意!

Mukawa100829今日は、北海道野鳥愛護会の鵡川河口での探鳥会でしたが、中止になりました。
理由は、干潟に行く途中の橋が、8月中旬の豪雨で流されてしまったからです。
干潮の時には渡ることが出来、満ちる前に帰ってこれるようですが、もしものことを考えたようです。
話を聞くと、干潮の時に渡って、帰りは水位が腰の高さになった中を渡らざるを得なくなった人もいるようですから、命に関わりますから、行かれる方は注意してください。

と言うことは、来週、日本野鳥の会苫小牧も同じ場所で探鳥会を予定していたのですが、ちょっと微妙かもしれません。

画像は、集合場所になっているむかわ町の道の駅です。
中には、今はやりの「食べるラー油」が置かれていましたが、挑戦魂が少ない私は、買ってきませんでした。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2010/08/28) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/08/29) »

コメント

こんにちは♪
シギチのシーズンになったのに
鵡川の橋崩壊はショックです(+_+)
石狩湾の砂浜や石狩川近郊では
シギチが続々とやってきています。
今のところ私が目撃したのは
コチドリ、トウネン、オバシギ、コオバシギ、アオアシシギ、
コアオアシシギ、ヘラシギ、ソリハシシギ、メダイチドリ、
ミユビシギ、ヒバリシギ、ウズラシギ、ハマシギ、
キアシシギ、イソシギ、カラフトアオアシシギ
というところでしょうか。
鵡川、楽しみにしてのですがね~。
干潮満潮時間を調べて見ようかな^_^;

投稿: ぶらり | 2010年8月30日 (月) 10時58分

ぶらりさん
本当に残念です。
でも、昨日も「個人責任なら」と言うことで、行った方が多かったと思いますが、きちんと干潮時間を調べれば大丈夫なようですよ。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010年8月30日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/49283836

この記事へのトラックバック一覧です: 鵡川河口は注意!:

« 千歳市内の野鳥(2010/08/28) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/08/29) »