« 千歳市内の野鳥(2010/01/31) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/02/01) »

2010年1月31日 (日)

2010年01月の千歳市内の野鳥

北海道千歳市内で2010年1月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめています。
あくまでも私個人が確認したものですし、多忙等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。

【場  所】  千歳市内
【年月日】  2010年1月1日~31日
【観察種】  32種
   1.カイツブリ         12.オオワシ             23.ハシブトガラ
   2.ダイサギ          13.ノスリ                 24.ヒガラ
   3.オオハクチョウ  14.オオセグロカモメ  25.ヤマガラ
   4.マガモ              15.アカゲラ              26.シジュウカラ
   5.コガモ              16.オオアカゲラ        27.ゴジュウカラ
   6.ヒドリガモ          17.コゲラ                 28.ウソ
   7.キンクロハジロ   18.ハクセキレイ       29.シメ
   8.ホオジロガモ      19.ヒヨドリ               30.スズメ
   9.ミコアイサ          20.ミソサザイ          31.ハシボソガラス
  10.カワアイサ         21.ツグミ                32.ハシブトガラス
  11.トビ                  22.エナガ
【備  考】
 千歳市だけで言えば、去年の豪雪はともかく、例年より雪が少ないと思いますし、穏やかな日が多いので助かりました。
 そのこともあり、久々にまぁまぁ鳥見の時間を確保できたと思うのですが、少なめだったかもしれません。
 特に、ツグミやウソが例年より少ないように感じます。
 その代わりと言っては何ですが、少ないと言われ続けていたスズメがここ数年の中では多いように感じます。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2010/01/31) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/02/01) »

コメント

Myblogへの訪問ありがとうございます!coldsweats02
イナバウアー確かに!うまいっすね。happy01
千歳に行きましたら是非、なまけ者鳥見人さんのfieldにも行ってみたいです。

投稿: consadole5310 | 2010年2月 1日 (月) 17時42分

consadole5310さん
そうですね、千歳は山あり、湿地あり、沼のようなところ(昔は湿地帯)ありですし、北からの渡り鳥も東からの渡り鳥も中継していくところなので、どうぞその時期にいらしてください。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010年2月 1日 (月) 21時08分

こんばんはhappy01

今年は、少し傾向が違っているみたいですね?
僕の方も冬場にほとんど見られないヤツが残っております。
良い例は、大野川河口のユリカモメでしょうかね…。
そう言えば、昨年と比べるとウソを見る回数が少ないような気がします。(^^ゞ

投稿: どてちん28号。 | 2010年2月 3日 (水) 21時01分

どてちん28号さん
そちらでは苦労されているようですが、ミヤマホオジロ等、うらやましいです(^_^;)
こちらでは「5年ぶりに冬鳥がいない」と話題になっています。
ウソも1度しか会っていないですね。
函館に残っているように、シベリアから降りてこないのかもしれませんね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010年2月 3日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/47441187

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年01月の千歳市内の野鳥:

« 千歳市内の野鳥(2010/01/31) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2010/02/01) »