« 千歳市内の野鳥(2009/11/30) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/12/01) »

2009年11月30日 (月)

2009年11月の千歳市内の野鳥

北海道千歳市内で2009年11月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめています。
あくまでも私個人が確認したものですし、多忙等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。

【場  所】  千歳市内
【年月日】  2009年11月1日~30日
【観察種】  36種
   1.カイツブリ           13.ミコアイサ           25.ハシブトガラ
   2.ダイサギ            14.カワアイサ           26.ヤマガラ
   3.アオサギ            15.トビ                    27.シジュウカラ
   4.シジュウカラガン  16.ノスリ                 28.ゴジュウカラ
   5.マガン                17.オオセグロカモメ  29.キバシリ
   6.ヒシクイ              18.アカゲラ              30.カワラヒワ
   7.オオハクチョウ     19.コゲラ                31.シメ
   8.マガモ                20.ハクセキレイ       32.スズメ
   9.コガモ                21.ヒヨドリ               33.ムクドリ
  10.ヒドリガモ           22.ミソサザイ          34.カケス
  11.オナガガモ         23.ツグミ                35.ハシボソガラス
  12.キンクロハジロ    24.エナガ               36.ハシブトガラス
【備  考】
寒さと日の出時間の遅さから、ほとんど早朝のみの私にはきつくなってきました。
1日には、シジュウカラガンが見られましたが、10月からいたようです。
13日には、市内でもオオハクチョウが見られました。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2009/11/30) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/12/01) »

コメント

11月は何度か沼へ通いましたが、鳥運悪くハクガンは見られませんでした。でも楽しみな沼ですので、また覗いてみたいと思います。最近、otou3とよくご一緒させていただいております。サンクチュアリではHチーフレンジャーからいろいろお話を聞くことができました。

投稿: 健康法師 | 2009年11月30日 (月) 22時49分

地道に記録をつけておられますね。
継続できるって、すごいことですね。
朝は寒い、ちょっと暗い、でも今まで会ったことない鳥に会えるかもしれない、そんな気持ちで出かけることが多いです。

投稿: やまちゃん | 2009年12月 1日 (火) 08時10分

健康法師さん
林東公園もトワイライトゾーンですが、長都沼も1年を通して目が離せませんよ(^_^)

やまちゃんさん
本当に、「そろそろ○○が来そうだ!」で布団から抜け出しています(^_^)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2009年12月 1日 (火) 21時17分

こんばんは(o・ω・)ノ
シジュウカラガンがいたんですね?
一度は、お会いしたい鳥ですが…。

そう言えば、何週間か前に大沼にサカツラガンが来てたそうです。
ただ新聞の見出しでは『動物園から逃げた?』と書かれておりましたが…。
見た方の話を聞くと標識云々は見当たらなかったそうです…。
タイミング逃しまくりです…(ノ_-。)

投稿: どてちん28号。 | 2009年12月 4日 (金) 21時12分

どてちん28号さん
シジュウカラガン、まぁまぁの間隔で来ているようです。
サカツラガンは、こちらも数年続いてみられたのですが、今年は見られなかったので、もしかしたらそっちへ行ったのかもしれませんね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2009年12月 4日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/46900964

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年11月の千歳市内の野鳥:

« 千歳市内の野鳥(2009/11/30) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/12/01) »