« 千歳市内の野鳥(2009/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/08/16) »

2009年8月16日 (日)

石狩川河口探鳥会

北海道野鳥愛護会主催の探鳥会があり、参加してきました。
それにしても、場所は日帰りで甲羅干し等、アウトドアを楽しむ場所、彼らにしたら私たちは異様な集団だったかもしれませんし、カメラと双眼鏡を持って私一人では、何かに疑われるかもしれません。

【市町村】  石狩市
【場  所】  石狩川河口
【年月日】  2009年08月16日(日)
【時  刻】  09:30-12:00
【天  候】  晴れ
【観察者】  北海道野鳥愛護会探鳥会参加者
【環  境】  河口・海岸
【観察種】 
   1.ウミウ            6.ソリハシシギ        11.ハクセキレイ
   2.アオサギ        7.チュウシャクシギ  12.ノビタキ
   3.トビ               8.オオセグロカモメ  13.カワラヒワ
   4.トウネン         9.ウミネコ              14.ハシボソガラス
   5.ミユビシギ    10.ヒバリ
【備  考】
 ハマナスの丘公園を中心に海岸線を河口まで歩き、帰りは石狩川に沿って歩きました。
 トウネンは、ずいぶん人慣れしているのか、よほどお腹が空いていたのか、肉眼でも確認できるぐらいに寄ってきていました。
 オオセグロカモメの幼鳥は、札幌市街地(ビル群)で繁殖したものでは?とのことでした。
画像は、トウネンです。
Tounen090816

Tanchoukai090816

人気blogランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 千歳市内の野鳥(2009/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/08/16) »

コメント

この時期としては、石狩川河口では見られた種類は少ないほうでしょうね。鵡川には8/12に行きましたが、シギチは殆ど見られませんでした。8/16に長都沼に行きましたが、干潟が少なく、やはりシギチは見られませんでした。

投稿: 健康法師 | 2009年8月19日 (水) 17時20分

健康法師さん
そうですね、下見の時にはもっと見られたようです。
今度は30日に鵡川であるんですが、どうも最近、春の方が多いらしいです。
長都沼も水位調整のせいか、雨が多かったせいか、水位が高いですね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2009年8月19日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/45945915

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩川河口探鳥会:

« 千歳市内の野鳥(2009/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2009/08/16) »