« 千歳市内の野鳥(2008/08/27) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/08/28) »

2008年8月27日 (水)

星野ジャパンについて

今回のオリンピックで野球は、メダルは難しいと思っていた・・・と今頃書くのはルール違反かもしれませんね。
メダルが取れなかった原因がいろいろ言われていますが、「アンパイアの質」や「突然のルール改正」というのは、言い訳だろうと思います。
他国も同じ条件で、日本にだけおかしかったというわけでもないでしょうし、ペナントレースでもアンパイアの癖を早くつかんで修正しなければ、と言う解説を何度か聞いたことがあります。
どうしてもサッカーと比べてしまいますが、もっとたくさん「疑惑の○○」というのもありますし、「審判の質」というのもそう感じつつ、戦っているんではないかと思います。
「何故○○を連れて行かない!」という声もよく聞きますが、今の日本のプロ野球機構のあり方からは、無理なんだろうと思います。
でも、現地に行ってから調子が悪くなったり、日本国内では活躍してもオリンピックの対戦相手とは相性が悪かったり、と言う選手は、大胆に外すべきだったのかな?とも思います。
これは、日本シリーズの戦い方と一緒ですよね?

何故、メダルは無理だと思ったのか?
一つは、選手の問題以前に、支えるべき組織の問題だと思います。
負けた理由の中に「ペナントレースを中断しなかった」と言うことをあげる方がいらっしゃいますが、それ自体は、サッカーは毎年のように何かしらで代表が召集されます(しかもチームの人数への縛りがない)が、当たり前のようにJリーグはやってます。
それより、自分の球団、と言うよりスポンサーのもうけしか考えない球団が支えないから、勝ち目はないんだろうと思います。
もしかしたらそれは、Jリーグも一緒なのかもしれませんが、しっかりとした国際的なピラミッドがあるから、ワールドカップへ向けて支えざるを得ない、と言うのが本音かもしれませんが、それでもやっぱり、支えているんじゃないかと思います。

それぞれのチーム事情がサッカーにもあるのでしょうが、それでも「国際レベルに達するにはどうしたらいいか」を向いているんでしょうが、野球の場合、「自分のスポンサーがもうけるにはどうしたらいいか」を向いているしか思えない、というのは言い過ぎでしょうか?
それでは、どんなにいい選手が揃っていても勝てないのでは?と思います。
もう一つ、サッカー選手は、将来はヨーロッパへ・・・と言う夢で、個人レベルで世界を見ているけど、日本のプロ野球は、将来はメジャーへ・・・と言う夢もありますが、サッカーでヨーロッパへ移籍するより、メジャーへ移籍する方が難しい、と言うのも原因かもしれませんが、それもやっぱりプロ野球機構の問題ですね。

でも、私は星野さんを現役時代から好きだったのですが・・・・・

|

« 千歳市内の野鳥(2008/08/27) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/08/28) »

コメント

とにかく今回のオリンピックでの野球は日本の
野球界が抱える問題をそのまま星野監督に被せ
てしまったと言うような気がしてなりません。
日本の各球団はオリンピックをどのように考え
ていたのでしょうね。
まぁ難しい事はよく分かりませんが、ロンドン
オリンピックでは野球が外されるという事が日
本の野球界にあったのだと思います。
星野さんの人選と言われていますが、そうせざ
るをえないと言うことは無かったのでしょうか。

投稿: 梅ちゃん | 2008年8月28日 (木) 19時01分

梅ちゃんさん
もしかしたらプロ野球チームのオーナーは、ロンドンで野球が公式種目じゃなくなっているのを喜んでいるかもしれませんよ(^_^;)

> 星野さんの人選と言われていますが、
> そうせざるをえないと言うことは無
> かったのでしょうか。

私もそう思います。
でも、その集まった選手の中で、実際に使う選手を替えることは出来たのかな?と。

投稿: shima | 2008年8月28日 (木) 20時27分

現・野球五輪日本代表監督 ↓

サッカーの親善試合・FC東京対レアル・マドリード戦について、
「サッカーはTシャツと短パンでできる競技。野球の方が厳しい」
      「(レアルの人気選手である)デビッド・ベッカムよりこっち(野球)のほうが人気がある」 (03/8/5)

「スポーツ全体を応援しています」
「野球がなくなったら日本もなくなる」 (08/4/7 「カンブリア宮殿」にて)

「IOCはなぜ野球を五輪から除外するのか、この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって
楽しませているようなスポーツ競技は野球の他にどれくらいあるだろうか。」
「そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う」 (08/04/23 自身HPにて)

(北京五輪、反町ジャパンの米国戦後)
報道陣に囲まれた星野監督は「おい、サッカーが負けたぞ」と嬉しそうに
(野球日本代表の東京ドームでナイター練習、その合間にテレビ中継をチェックしていた)
もともと星野監督は「この五輪で一番注目されているのは、サッカーじゃなく野球。あとは単体(個人種目)で
北島やヤワラちゃんがいるくらいでしょう。それに応えていかなくてはいけない」と語っていた。(zakzak記事より)

「今日サッカーはアメリカに負けましたけど野球はアメリカに勝ちますので
 皆さん楽しみにしててください。」 (08/8/7 ZEROエンディングにて)  →日本 2-4 アメリカ


現・野球五輪日本代表キャプテン ↓

ヤクルト・宮本「野球選手の息子はサッカー選手にだけはなっちゃいけない」 (07/2/10 うちくる?にて)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【五輪】野球、ソフトボール『ロンドン』除外…普及偏り、スリム化対象に 江本孟紀氏「(復活の道は)五輪をアマチュアに返すこと」★5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1219333754/
【五輪/野球/星野JAPAN】3位決定戦 日本、米国に4-8で敗れメダル逃し4位に終わる★13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1219499809/

投稿: kgg | 2008年9月23日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/42294964

この記事へのトラックバック一覧です: 星野ジャパンについて:

« 千歳市内の野鳥(2008/08/27) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/08/28) »