« 千歳市内の野鳥(2008/06/18) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/06/19) »

2008年6月19日 (木)

ヒナを拾わないでね

Hina080619 最近、このようなヒナたちがあちこちで見られます。
1羽で地面をウロウロしていて、迷子のようにも見られ、保護したくなりますが、そのままにして立ち去ってください。
今は、人間の子どもで言えば、つかまり歩き、よちよち歩きが出来た頃。
どこかで親鳥がヒナたちが飛ぶ練習をしているのを見守っているはずです。
人間の親が「危ない!」と思ったら我が子を守るのと一緒で、何かあったら守ろうと、暖かく見ていますから、逆に近くに人間がいたら、親もストレスを感じます。
親切心で連れて行っても親鳥にとっては「連れて行かれた!」とパニックになります。

ちなみにこのヒナは、センダイムシクイのヒナだと思うのですが、私の目の前をよぎってすぐ近くに降り、すぐに、私と目を合わせて、親の元に戻りました。


人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2008/06/18) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/06/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/41578109

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナを拾わないでね:

« 千歳市内の野鳥(2008/06/18) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/06/19) »