« 千歳市内の野鳥(2008/06/09) | トップページ | カラスの生態(1) »

2008年6月10日 (火)

千歳市内の野鳥(2008/06/10)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「なまけ者鳥見人の資料室」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【場  所】  千歳市内
【年月日】  2008年06月10日(火)
【天  候】  晴れ
【観察種】 
   1.アオサギ                     11.センダイムシクイ
   2.トビ                            12.キビタキ
   3.チゴハヤブサ               13.オオルリ
   4.ツツドリ                       14.シジュウカラ
   5.カワセミ                       15.アオジ
   6.キセキレイ                   16.カワラヒワ
   7.ハクセキレイ                17.スズメ
   8.ヒヨドリ                        18.コムクドリ
   9.ヤブサメ                      19.ハシボソガラス
  10.ウグイス                      20.ハシブトガラス
【備  考】
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園にいることはminekoさんのblogからおうかがいしていたのですが、なかなか出会えなかったチゴハヤブサにようやくで会えました。
カワセミの声が聞こえる、、、と思いながら歩いていたら、すぐ目の前にいました。
画像は、そのチゴハヤブサです。
Today080610



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2008/06/09) | トップページ | カラスの生態(1) »

コメント

都市公園でチゴハヤブサというは、さすが北海道ですね。
チョウゲンボウも、普通にいるんでしたっけ?

投稿: まぐぴ | 2008年6月10日 (火) 21時59分

まぐぴさん
言ってみれば千歳市は、自然の中に人間が住んでいる・・・と言うことかもしれません。
青葉公園自体が、支笏湖の森と繋がっていますし。
でも、このチゴハヤブサ、もしかしたら開発によってこっちにずれたのかもしれません。

投稿: shima | 2008年6月10日 (火) 22時12分

今朝、チゴハヤブサが小鳥を捕まえている所を
見ました。
やはり、この辺で餌を探しているんでしょうか?
カワセミが犠牲にならなければ良いんですがね〜。

投稿: mineko | 2008年6月11日 (水) 20時55分

minekoさん
ありがとうございます。
いい天気の日に出会えました。
あそこは、野鳥の宝庫ですし、見渡しもいいですしね(^_^;)
カワセミ、子ども(ヒナ)を待っているかのような場所ですね(^_^;)
ちなみに10日は、チゴハヤブサが木の上で鳴いている下を飛んでいました(^_^;)

投稿: shima | 2008年6月11日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/41493313

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2008/06/10):

« 千歳市内の野鳥(2008/06/09) | トップページ | カラスの生態(1) »