« 千歳市内の野鳥(2008/03/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/03/11) »

2008年3月10日 (月)

コクチョウ

Kokuchou080310 コクチョウと書くと、国蝶と思われてしまうかもしれませんが、黒鳥です。
今朝から千歳川にいます。
元々はオーストラリアにいる、しかも渡り鳥ではなくそこに留まっている留鳥なので、野生のものではなく、元々はどこかで飼われていたものが逃げたものだと思いますから、「野鳥」にはならないと思います。

野鳥になるならないの判断ですが、うえの文章で「渡り鳥ではない」と書きましたが、野鳥の場合、難しいですよね。
泳がない動物などは、自分の力で日本に入ってくることはないですが、野鳥の場合、渡りの途中に間違って日本に来たり、途中、台風で飛ばされてたどり着いたり、野鳥なのか違うのか、判断は難しいようですね。

|

« 千歳市内の野鳥(2008/03/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/03/11) »

コメント

こんばんは。
コクチョウは、どうしてここに来たのか、
北のシベリア、それとも南のオーストラリアのどちらに帰るのか?眠れなくなっちゃう。
やっぱり「野鳥」に入らないんですね(T-T)
私も明日記事にしまぁす♪

投稿: いくぱんまん | 2008年3月11日 (火) 00時18分

いくぱんまんさん
道新にも千歳民報にも大きく載ってましたね。
岩手県でも見られているようで、一緒についてきたのか????ただ、将来、コブハクチョウのようになる可能性は今のところ少ないようです。

投稿: shima | 2008年3月11日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/40457337

この記事へのトラックバック一覧です: コクチョウ:

» 珍鳥「コクチョウ」を しつこく撮りました! [ビール好きの何でも日記]
      昨日「コクチョウ」飛来の情報をいただき、早速見に行きました。       今日の北海道新聞の朝刊に写真入りで載るほど、北海道では珍しいとのこと。       本来オーストラリアにいる野鳥で、日本では、公園などで飼育されたものが逃げたのか?       この後、ハクチョウ達と一緒にシベリアか、それとも南半球へ?       ここらの公園で一生過ごすとか、考えると心配です...。       教えていただき、ありがとうございました。 [[attached(1)]] 「コ..... [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火) 12時45分

« 千歳市内の野鳥(2008/03/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2008/03/11) »