« 千歳市内の野鳥(2007/10/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/10/11) »

2007年10月10日 (水)

晴れの特異日

Kouyou071010 今日は東京では晴れの特異日になっているようですね。
特異日とは、統計的に同じ天気が現れる傾向が強い日のことで、10月10日が晴れの特異日だったから1964年の東京オリンピックは、この日が開会式になったとか。
でも、10月10日が晴れの特異日になったのは、この開会式以降のことのようですね。
ちょっと前までは、10月10日は体育の日でしたが、平日に行事をするならこの日がいいのかもしれませんね。
北海道も画像のように朝から快晴で・・・・・と思ったら、黒い雲が急に出てきて雨が降ったり、めまぐるしく変わる秋の天気でした。
まさか、そんなめまぐるしく変わるから、晴れのイメージが焼き付いている・・・と言うことはないですね。



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/10/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/10/11) »

コメント

こんにちは 相変わらずまめに観察されていますね。
青葉公園はしばしご無沙汰しています。
メジロが集結しているとのこと・・一度訪れたいですね。

投稿: matsu_chan3 | 2007年10月11日 (木) 13時45分

matsu chan3さん
マメというのはお恥ずかしいです(^_^;)
最近は、タイトルの「なまけ者」です(^_^;)
メジロは、他の方のコメントの通り、逆に分散して目立つようになったのかもしれません(^_^;)

投稿: shima | 2007年10月11日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/16722298

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの特異日:

« 千歳市内の野鳥(2007/10/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/10/11) »