« 2007年04月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/02) »

2007年5月 1日 (火)

石狩鳥報2006

Ishikarichourui070501 私も属している石狩鳥類研究会の石狩鳥報2006が送られてきました。
石狩支庁と言われている6市1町1村(札幌市、江別市、北広島市、千歳市、恵庭市、石狩市、当別町、新篠津村)の2006年の確認できた野鳥のデータです。
今年で10年目になるのですが、中にも書かれていますが、野鳥が増えている、減っているはデータとしては解らないのかもしれませんが、石狩支庁管内の野鳥の特徴が解って、貴重なデータだと思っています。
資料をまとめたり、発行したりは、お一人の方がやっておられるので、「どこまで続けようじゃなく、どこまで続けられるのか」とご本人も書かれていますが、何らかの形で継続していけたらなぁ、と思っています。
私が毎月の千歳市のデータを集めているのも、これを意識しているのですが、私自身の腕は棚に釘付けして置いておいても、将来、「千歳鳥報」が出せたら・・・と夢見ています。



人気blogランキングへ

|

« 2007年04月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/02) »

コメント

石狩鳥報見てみたいですね!
図書館においてませんか?
鳥報はどんなものかわかりませんが、
shimaさんの「千歳鳥報」、出しても十分よろしいかと思いますが。毎日の積み重ねのデータ、貴重ですよ、貴重。
今後とも楽しみにしてます~。
ここ最近、沼のヒシクイが2羽加わり、3羽でいますね。

投稿: いくぱんまん | 2007年5月 1日 (火) 23時19分

>将来、「千歳鳥報」が出せたら・・・
shimaさんのデータはとても貴重です!
まさに「継続は力なり」と思っています。

鳥種別週別で、出会える可能性率とかいかがですか?
たとえば、5月の1週目に青葉公園でアオジに出会える
確率90%とか・・・あー、大変そうだけど・・・
前年対比とかも・・・ そのような、プログラムがあれば
良いのにね。地味にエクセルでしょうか?
ともあれ、「千歳鳥報」楽しみにしていま~す(#^_^#)

投稿: keikei♪ | 2007年5月 2日 (水) 16時44分

いくぱんまんさん
残念ながらどこにもおいていないんです(^_^;)
でも、石狩鳥類研究会のHP(http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~higuchi/ishikari.html)でデータだけは見られますし、在庫も少しあるようなので、メールしてみてください。
「コウノトリ情報のいくぱんまんです」というと、丁寧に送ってくれるかもしれません(^_^;)
でも、今、サーバーの調子が悪いかもしれず、5月19日に探鳥会があるので、話しておきましょうか?
探鳥会は、石狩鳥類研究会の年に1度の集まりで、北海道医療大学の裏山で、誰でも参加できるので、いかがですか?

投稿: shima | 2007年5月 2日 (水) 17時59分

keikei♪さん、ありがとうございます。
実は、月ごとの傾向だけは、HPの方にはあるんです(^_^;)
でも、「まとめたものを会報に載せて欲しい(まとめて欲しい)」と言われているのですが、趣味の域を超えない、これが限界か、データ作りが趣味になるときも来るかもしれないので、その時には登場するかも???

投稿: shima | 2007年5月 2日 (水) 18時05分

は〜い♪
私も楽しみにしています〜。

昨日、川沿いで鳥見している御夫婦が
青葉公園でクマゲラを見たそうです。
やっぱり、いるんですね〜

投稿: mineko | 2007年5月 2日 (水) 19時05分

minekoさん
期待で、記憶が消えてしまいそうな(^_^;)
まだまだいるんですねぇ。
こういう情報差が恐ろしくて、手がけられずにいます。
(いい言い訳(^_^))

投稿: shima | 2007年5月 2日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/14916771

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鳥報2006:

« 2007年04月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/02) »