« 千歳市内の野鳥(2007/05/11) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/12) »

2007年5月12日 (土)

カワセミ

最近、カメラマンに必ずと言っていいほどで会う場所に行ったら、やはり双眼鏡とカメラを持ったオジサンがいました。
私に気づかれないようにと思ったのか、双眼鏡はカワセミ方向とは正反対、どうもいないようなので、私も次の場所に行ったら、画像の4コマです。
最初、オスが餌を取ってきて待っていたメスに渡して去っていった、と思ったら違うようです。
1コマ目の飛んできたのはメスのようで、2コマ目のメスが魚を持っていると思われたのは、1コマ目と背景を比べると違うと解ります。
オスとメスが位置を変えたり、入れ替わったりしていたようで、愛情確認の後にオスが猟に行ったのでしょうか?
Kawasemi070512a

Kawasemi070512b

Kawasemi070512c

Kawasemi070512d

3箇所目のカワセミを見ながら思ったのですが、知識のある方々には常識かもしれませんが、カワセミの色は、保護色なのかもしれませんね。
お腹のオレンジは、崖の茶色にとけ込み、上から見ると青い背中は水の色に溶け込んでいるのかもしれません。



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/05/11) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/15041755

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 千歳市内の野鳥(2007/05/11) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/05/12) »