« 千歳市内の野鳥(2007/03/30) | トップページ | 2007年03月の千歳市内の野鳥 »

2007年3月31日 (土)

千歳市内の野鳥(2007/03/31)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2007年03月31日(土)
【天  候】  くもり
【観察種】 
   1.カイツブリ                        16.コゲラ
   2.ダイサギ                         17.ヒバリ
   3.アオサギ                         18.ハクセキレイ
   4.オオハクチョウ                 19.ヒヨドリ
   5.コハクチョウ                    20.ハシブトガラ
   6.マガモ                            21.ヒガラ
   7.コガモ                            22.ヤマガラ
   8.ヨシガモ                          23.シジュウカラ
   9.ヒドリガモ                        24.ゴジュウカラ
  10.オナガガモ                     25.アトリ
  11.ハシビロガモ                  26.シメ
  12.キンクロハジロ               27.スズメ
  13.カワアイサ                     28.カケス
  14.トビ                              29.ハシボソガラス
  15.カワセミ                        30.ハシブトガラス
【備  考】
午後からだけでしたが、青葉公園、千歳川、千歳湖、長都沼とほとんど千歳市内を網羅しました。
アトリの群れの中に数羽のシメが混じっていました。
カワセミは、今シーズン初めてですが、minekoさんの「カワセミがいた」という情報で見られそうなところを歩いてみたら、今年もいつものところに戻ってきました。
ちょっと画像は悪いですが、漁に成功したようで、何かをくわえています。
Today070331a
ヨシガモは千歳湖で、ハシビロガモは長都沼で見られました。
Today070331b
ヒバリは、ちょっとさえずったような気もするのですが、鳴き方がイマイチのような気がして、記録としては残しません。
Today070331c
ヨシガモ、ハシビロガモとカワセミは、今月初でした。



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/03/30) | トップページ | 2007年03月の千歳市内の野鳥 »

コメント

さっそく、来ました。
スゴイっ、くわえてますね~!長く見ていられたのですか。
同じ場所でしょうか?カワセミは行ったり来たりしている様子。ヤマセミもそこで何度も声は聞いてますが姿は確認できないことが多いです。オシドリもいて、写真におさめられなくて残念でした。
ハシビロガモ、いいなぁ。
今日は精力的に観察されましたね!すっかり春めいて、出会ってない鳥、半年ぶりの鳥が楽しみです♪
私、携帯まだ使いこなせてません。

投稿: いくぱんまん | 2007年3月31日 (土) 20時11分

3月の観察種数をなんとか40種に載せたいと、ちょっと動いてみました(^_^;)
とうとうレンジャクの群れは見つからなかった(^_^;)
でも、オシドリとかムクドリとか、私が確認していないのもいるので、去年と同じ50種にはなったんですねぇ。
カワセミの場所はメールで後ほど。

投稿: shima | 2007年3月31日 (土) 20時56分

こんばんは(^○^)
ありがとうございました。
仕事から帰ってから見に行って来ました。
もしかして・・あれがそうかな?
もしそうなら・・すごいですね〜

投稿: mineko | 2007年4月 1日 (日) 19時10分

minekoさん
そう言えば、R公園でもカワセミを見かけますね(^_^)
あのそばから鳴き声が聞こえていたことが何度もあるので、たぶん間違いないと思います(^_^)

投稿: shima | 2007年4月 1日 (日) 20時45分

土曜日にウトナイ湖サンクチュアリで、千歳川のカワセミ
情報を聞きつけ、帰りに寄ってみたら、まさにその場所
にいました。ケド、「そーっと近寄らないと逃げちゃうよ」
の言葉通り、飛ばしてしまいましたΣ(T□T)

昨日は、恵み野でレンジャクを確認しました(^O^)

投稿: keikei♪ | 2007年4月 3日 (火) 07時30分

keikeiさん
ご存じのとおり(?)cocologがメンテ中で失礼しました。
サンクチュアリでも教えてくれるんですね(^_^;)
あそこは人間の側も隠れられないので、でも、まだまだ芸能人の記者会見のようにカメラが並ぶことがないので、カワセミも安心かもしれません(^_^;)

投稿: shima | 2007年4月 4日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/14469689

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2007/03/31):

« 千歳市内の野鳥(2007/03/30) | トップページ | 2007年03月の千歳市内の野鳥 »