« 千歳市内の野鳥(2007/02/07) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/08) »

2007年2月 7日 (水)

携帯電話に求めるもの

またしても今日は大変な雪になってしまいました。
正式発表は千歳の降雪量は、11時現在で17センチと言うことですが、今朝、私が計った時点では27センチありました。

除雪に追われて鳥見どころではありませんでしたので、携帯電話の話題です。
携帯電話には、夏と冬のボーナス商戦以外に春商戦なるものもあるようですね。
と言うのも、進学・進級、就職によって初めて携帯を持つ人、この機会に機種を変更しようとする人が多いようで、この春も各メーカーとも新商品を出してきましたが、この春のポイントは、ワンセグと薄型のようです。
薄型には興味がありますが、ワンセグは「付いていればそれはそれで・・・」という私が注目していたのは、現金を持ち歩くのがあまり好きではないので「おサイフ携帯」に換えようかと思っていたのですが、どうも今回は私には「帯に短したすきに長し」という感じで、今回は「換えたい!」というものはなかったです。

タイトルは「携帯電話に求めるもの」にしましたが、携帯電話なので通話がいいこと、では?と言う突っ込みは別にして、携帯電話のいわゆるハード面ではなく、ソフト面で、ずっと前から「あったらいいのになぁ」と思っているものがあります。
それは、フィールドを歩いているときのちょっとしたメモや野鳥の記録を簡単に入力できる方法があれば便利なんだけどなぁ、とずっと思っています。
本当は、(財)日本野鳥の会等が考えていただけるとお金を払ってでも使いたいと思うのですが、ならば今の機能を使って何か代役が出来ないか???と思いますが、それもなかなかいいアイディアが浮かびません。
野外で歩きながら記録を取れるもの、しかもメモ帳に書くより手間がない・・・となると無理なのかな?
ここまで携帯電話にいろいろな機能が付く前までは、それをいわゆるPDAに求めていたのですが、歩くときにはなるべくポケットの中は少なくしたい、と考えると、やはり携帯電話に求めたくなってきます。

ここで、「なぜ、紙に書くことより文字を電子化することを求めるの?」と思う方も多いと思いますが、後でデータはパソコンに保存しておくので、文章を整理しやすいからです。



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/02/07) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/13825625

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話に求めるもの:

« 千歳市内の野鳥(2007/02/07) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/08) »