« 千歳市内の野鳥(2007/02/23) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/25) »

2007年2月24日 (土)

千歳市内の野鳥(2007/02/24)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2007年02月24日(土)
【天  候】  晴れ
【観察種】 
   1.ダイサギ                          7.ホオジロガモ
   2.ヒシクイ                           8.ヒヨドリ
   3.オオハクチョウ                  9.ツグミ
   4.マガモ                            10.スズメ
   5.ヒドリガモ                        11.ハシボソガラス
   6.キンクロハジロ                 12.ハシブトガラス
【備  考】
日中はダウンしていたため、夕方の千歳川と長都沼です。
スタートが16時30分ですから、ずいぶん日の入りが遅くなりました。
「そろそろヒシクイが?」と思って長都沼に行ってみたのですが、3羽のヒシクイがいました。
ウトナイ湖には既に群れが来ているようですから、偵察隊かもしれません。
長都沼にはたくさんのカメラマンがいましたが、みんな夕日をバックにしたオオハクチョウが目当てで、ヒシクイに目を留めていたのは私だけでした。
Today070224



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/02/23) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/25) »

コメント

こんばんは。
まだアップしてないのですが、昨日昼前長都沼に行ったら
ヒシクイ、マガン(4羽位確認)含めて100羽近くいて
ウトナイ方面へ飛び立ちましたよ!
ミコアイサ4羽主人が確認。コガモ、オナガガモもいました。
悪天候でしたが、久々の活気ある沼でした。
そしてオオワシ見てしまいました!!!
shimaさん、まだ寝不足ですか?お大事に。

投稿: いくぱんまん | 2007年2月24日 (土) 22時24分

いくぱんまんさん
そうなんですね!!!
完全に私は浦島太郎状態ですね(^_^;)
そろそろ暖かくなってきたし、陽も長くなってきたので、「気合いだぁ~!」ですね。

投稿: shima | 2007年2月24日 (土) 23時15分

長都沼というのは良く聞くんですが野鳥や水鳥がいっぱい
いるんですね。一度いってみたいなぁと思っているのですが。

投稿: 梅ちゃん | 2007年2月25日 (日) 06時29分

梅ちゃんさん
昔からウトナイ湖や宮島沼と並ぶ飛来地じゃないかと思うんですが、来てビックリの単なる川です(^_^;)
でも、季節には水鳥だけじゃなく、凄いですよ(^_^)

投稿: shima | 2007年2月25日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/14032539

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2007/02/24):

« 千歳市内の野鳥(2007/02/23) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/25) »