« 立春 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/06) »

2007年2月 5日 (月)

千歳市内の野鳥(2007/02/05)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2007年02月05日(月)
【天  候】  晴れ後くもり
【観察種】 
   1.トビ                                9.ハシブトガラ
   2.オオセグロカモメ             10.ヒガラ
   3.アカゲラ                         11.シジュウカラ
   4.オオアカゲラ                   12.ゴジュウカラ
   5.コゲラ                            13.スズメ
   6.ヒヨドリ                           14.ハシボソガラス
   7.キレンジャク                    15.ハシブトガラス
   8.ツグミ
【備  考】
朝の青葉公園がメインです。
相変わらず、カラ類のほとんどは千歳神社の餌台周辺ですが、この餌台には、脂身はなく、ヒマワリの種だけなのですが、アカゲラも健康に気を使っているのか、植物性油を食べていました。
ただ、小心者なのか、種を一つ食わえて隣の柱に飛んでいって食べ、また戻ってヒマワリの種を食わえ、を繰り返していました。
Today070205a
公園の奥では、巣穴であったのであろう穴の中に頭を入れて餌を探していましたが、見つからなかったようです。
Today070205b
力関係か、私がオオアカゲラを見つけると、すぐにアカゲラが追っ払いに来ます。
昼休みに市街地を歩いていたら、市道の反対側のナナカマドの木に何かの1羽の野鳥がとまりました。「ツグミかな?」と思った瞬間、「チリリリリ~」という声。
「レンジャク!!!」と、向かいは住宅街なので、怪しいオジサンと思われないように気にしつつ出かけるときの常備品の双眼鏡を取りだして遠慮しつつ見ると、キレンジャクでした。
一瞬見られただけで、電線にとまっていたツグミに追われてどこかへ行ってしまいました。



人気blogランキングへ

|

« 立春 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/06) »

コメント

キレンジャク、来たんですね!
天気のいい日、ご近所のナナカマドの実が残ってる家は、チェックしてるので、見に行ってみま~す。
散歩や買い物に行く途中に。
ライバルは、ツグミやヒヨドリでしょうか?
いや~、楽しみですヽ(*^^*)ノ

投稿: いくぱんまん | 2007年2月 6日 (火) 21時50分

いくぱんまんさん
もしかしたらクルマの中で「ツグミか」とか「ヒヨドリか」と思っていた中にもいたのかも?
今日からツグミっぽくてもじっくり見ています。
でも、札幌でも何百羽が電線に並んでいるのが見られているようで、ちょっと寄ってくれないかなぁ。

投稿: shima | 2007年2月 6日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/13800359

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2007/02/05):

« 立春 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/02/06) »