« 千歳市内の野鳥(2007/01/21) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/01/23) »

2007年1月22日 (月)

千歳市内の野鳥(2007/01/22)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2007年01月22日(月)
【天  候】  くもり
【観察種】 
   1.オオハクチョウ                 8.ハクセキレイ
   2.マガモ                            9.ヒヨドリ
   3.ヒドリガモ                       10.ツグミ
   4.キンクロハジロ                11.スズメ
   5.カワアイサ                      12.ハシボソガラス
   6.トビ                               13.ハシブトガラス
   7.オオセグロカモメ
【備  考】
千歳川周辺です。
餌場になっているところに日中になると餌を目当てに淡水ガモが集まってくると思って行ってみたのですが、そうでもなかったようです。
蘭越発 自然のたより」というプログに影響を受けてか、画像は私も久々にスズメです。
去年の冬は、「スズメがいない」と話題になり、千歳市内でも大量死が見つかるとの報道がありましたが、今のところ今シーズンはそうでもないようです。
Today070122



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2007/01/21) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/01/23) »

コメント

こんにちは☆うちの子供たちは雪は年に1.2回見られるかどうかです。この冬はまだ粉雪が一度降ったきり。

今朝は、庭にマヒワが4羽ほど降りてきて何かつついていました。この種類の鳥は時々目にしていましたが、「スズメの一種」くらいにしか認識していませんでした。図鑑で確認できてうれしいです。夜7時半ごろ ストーブの灯油を入れに裏庭に行くと、フクロウの鳴き声がしっかりと裏山から聞こえてきました。今まで生きてきて初めて生でフクロウの声を聞き、感激… 今まで意識していなかったのかもしれませんが (うれしかったので思わず報告させていただきました)

投稿: はなえ | 2007年1月23日 (火) 19時40分

はなえさん
フクロウの声が聞こえてくるなんて、うらやましく思う人が多いと思いますよ。
そうですね、私も最初は「スズメとカラスだけ」でしたが、ちょっと見ると、スズメ以上にいろんなものがいますね。
それが分かると、徐々に楽しさが増えるのかもしれませんね(^_^)

投稿: shima | 2007年1月23日 (火) 20時49分

SHIMAさんは、いつ頃から野鳥に関心を持つようになられたのですか? きっかけってありますよね…
きょうも家事の合間に庭をのぞくと、見慣れない鳥が2羽地面をつついていました。たまたま「家のまわりで見られる鳥 50種」という本(岩崎書店、子供向けみたいです)を見たばかりだったので、頭部の形からヒバリ、とわかりました。絵本などによく登場する鳥ですが、実際に見たのは初めてです。鳥に関心を持ち出した子供にも見せてあげたい…と思いました。午後外出すると久しぶりにイソヒヨドリを見かけました。(イソヒヨドリは海や川から少し離れている場所にもいるのでしょうか?) 野鳥のおかげで日々の楽しみが増えました☆★

投稿: はなえ | 2007年1月24日 (水) 15時37分

はなえさん
イソヒヨドリは、内陸に現れることもあるようですよ。
ホームページのプロフィールには書いているのですが、子どもの頃は自然豊かなところで育って、市街地に住むようになってから野生動物が懐かしくて、一番身近だったのが、野鳥だったんです。
もう18年ぐらいになります(^_^;)

投稿: shima | 2007年1月24日 (水) 20時23分

(たびたびおじゃましてます)
[自然観察メモ]~すばらしいHPですね。一日に、結構たくさんの種類の鳥が観察できるのですね** 楽しさがいっぱいのHP、これからも楽しく拝見させて頂きます**

なぜこんなところにイソヒヨドリが… と疑問でしたが、解決しました。白鳥類は、動物園でしか見たことがなく、野生のものを見てみたいです。

投稿: はなえ | 2007年1月25日 (木) 09時40分

18年、ってすごく長いですね。それだけ続けられたら専門知識もかなりのもの、と思います* またアドバイス、よろしくお願いします。 

投稿: はなえ | 2007年1月25日 (木) 09時47分

はなえさん
拙いHPでお恥ずかしい(^_^;)
いつでもどうぞお越し下さい。
イソヒヨドリは、繁殖期じゃないときには内陸にも入ってくるようですね。

投稿: shima | 2007年1月25日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/13618608

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2007/01/22):

« 千歳市内の野鳥(2007/01/21) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2007/01/23) »