« 千歳市内の野鳥(2006/12/09) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/11) »

2006年12月10日 (日)

全自動のデジカメの限界かな?

今日は朝刊を読んでから寝るという、寝不足で鳥見は出来ませんでした。
と言うことで、違う話題で、キクイタダキ、メジロ、エナガ・・・と、動きが速くてなかなかカメラに収まってくれない野鳥がいます。
きれいに撮れているのを見ると、本当にうらやましいなぁと思うのですが、前の写真、フィルムカメラで撮ったものを見ると、きちんと収まっているものも、少しはあります。
だから、腕の問題が100%ではなく、デジカメの問題があるのかも知れません。
そこでふと思い出すのは、ズーム、私の持っているものは、光学12倍、デジタル最大4倍というものだのですが、モーターが「ジ~~~」と動く間に向こうも動いてしまい、この「ジ~~~」の時間が問題なのかも知れませんね。
「芸術写真じゃなく、あくまでも単なる記録用だから」と思っていたのが、どんどん望みが高くなる(^_^;)
それにしても眠い!!!
Enaga061210
↑うまくいってもここまで。



人気blogランキングへ

|

« 千歳市内の野鳥(2006/12/09) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/11) »

コメント

う~~ん、わかるな、私も鳥を撮るのに限界を感じているの
です。私のカメラは光学7倍ですからあまり引っ張って写す
のには限界があるようです。
とりあえず気持ちは分かりました。おやすみなさ~い。

投稿: 梅ちゃん | 2006年12月11日 (月) 17時02分

梅ちゃんさん、
結局昨日は、TVでサッカーを観ながら、途中の記憶がないので、居眠りしてしまったようです(^_^;)
そうですね。ピントが合うまでの時間が、24時間以上にも感じてしまいます(^_^)

投稿: shima | 2006年12月11日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/13012404

この記事へのトラックバック一覧です: 全自動のデジカメの限界かな?:

« 千歳市内の野鳥(2006/12/09) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/11) »