« 2006年11月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/02) »

2006年12月 1日 (金)

千歳市内の野鳥(2006/12/01)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2006年12月01日(金)
【天  候】  晴れ
【観察種】 
   1.オオハクチョウ                 9.ハクセキレイ
   2.マガモ                          10.ヒヨドリ
   3.ヒドリガモ                      11.ハシブトガラ
   4.キンクロハジロ               12.シジュウカラ
   5.トビ                              13.ゴジュウカラ
   6.ヤマセミ                        14.スズメ
   7.アカゲラ                        15.ハシボソガラス
   8.コゲラ                           16.ハシブトガラス
【備  考】
朝の青葉公園がメインです。
ヤマセミの鳴き声がすぐ側で聞こえ、歩いていくと近くにいました。
暖かいと散歩の人もいるところでしょうから、歩き始めるのが日の出とさほど変わらない時間になってきたのと、寒さが厳しくなってきたので、人もいなく、それが幸いしたのかも知れません。
餌が目当てか、朝からハルニレ公園付近にオオハクチョウやカモ類が集まっています。
Today061201



人気blogランキングへ

|

« 2006年11月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/02) »

コメント

こんばんは(^○^)
ヤマセミ
最近、見かけないです〜
昨年は、11月の中くらいから裏の川に来ていたのですが・・・
もう、そろそろ来るかな?
と楽しみにしているんですが・・

投稿: mineko | 2006年12月 2日 (土) 21時00分

こんにちは。
そうですねぇ。去年はもっと夏から頻繁に見られたのですが、、、もう少し下流の某所の裏側(なかなか歩いてはいけない)から声は聞こえているのは何度か聞いたのですが、今回は、千歳川に流れる○○○川でした(^_^)

投稿: shima | 2006年12月 2日 (土) 21時13分

ヤマセミ、ばっちり確認できましたね!!!
確かにご近所のおば様が、朝早く6時頃川沿を散歩するとよく出会うと話してたの思い出します。
寒いので、風邪など気をつけながら、鳥見しましょう!
いやぁ~ いい写真だぁ~ 

投稿: いくぱんまん | 2006年12月 3日 (日) 00時48分

いくぱんまんさん、
2~3年前、市の広報の編集後記に、早朝の出勤途中で清水橋(福祉センターの裏)でヤマセミを見た、と言うのを見て、「へぇ~、市内でも見られるんだ」と思って気にし始めたら、確かにいました(^_^)
今回は、いつもはもう少し奥(橋から遠く)で見られるのですが、今回はラッキーでした(^_^)(数打ちゃ当たる?)

投稿: shima | 2006年12月 3日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/12894704

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2006/12/01):

« 2006年11月の千歳市内の野鳥 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/12/02) »