« 千歳市内の野鳥(2006/06/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/06/11) »

2006年6月11日 (日)

夜の探鳥会

「夜の探鳥会」と言っても怪しいものではありません(^_^;)
毎年恒例の北海道野鳥愛護会の夜の探鳥会です。
今年は6月10日(土)18時30分からでした。
札幌市西区にある平和の滝駐車場から手稲山への登山道を30分ぐらい入り、暗くなるまで待って、夜の野鳥の声を聴きます。
野鳥が鳴くのを待つ間、参加していた3歳の女の子に遊んでもらっていました。(この年齢の女の子にはもてる???)

毎年、聞こえる野鳥の声が減っていて、今回も少なかったですが、今年の内容は濃いかもしれません。
待っているときには声が聞こえてきませんでしたが、帰り道ではずっとコノハズク(フクロウの仲間)が鳴いていました。
そして、駐車場に戻ったらアオバズク(同じくフクロウの仲間)が待っていました。

参加者は幼児と赤ちゃんを含めて18名、赤ちゃんはこの会の探鳥会で最年少の参加者になるようです。
「平和の滝」という場所は、夜に一人ではなかなか勇気のいる札幌市の心霊スポットです。
と言うことで、写真は恐ろしいので無しです。
ちなみに

【観察種】 
   1.ツツドリ        5.ヒヨドリ          9.アオジ
   2.コノハズク    6.ヤブサメ      10.ハシブトガラス
   3.アオバズク   7.ウグイス
   4.ヨタカ          8.シジュウカラ

|

« 千歳市内の野鳥(2006/06/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/06/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/10471911

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の探鳥会:

« 千歳市内の野鳥(2006/06/10) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2006/06/11) »