« FMちとせ | トップページ | 何の足跡? »

2006年1月28日 (土)

千歳市内の野鳥(2006/01/28)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2006年01月28日(土)
【天  候】  くもり一時晴れ
【観察種】 
   1.オオハクチョウ                11.ヒレンジャク
   2.マガモ                           12.ツグミ
   3.ホオジロガモ                  13.エナガ
   4.カワアイサ                     14.ハシブトガラ
   5.トビ                              15.シジュウカラ
   6.オジロワシ                     16.ゴジュウカラ
   7.ノスリ                            17.スズメ
   8.アカゲラ                         18.カケス
   9.コゲラ                            19.ハシボソガラス
  10.ヒヨドリ                          20.ハシブトガラス

【備  考】
青葉公園と千歳川がメインです。
青葉公園近くの千歳川の上空をオジロワシが舞っていました。
久々に東雲町の電線にとまっているレンジャクを見ましたが、数も少なく、ヒレンジャクのみでした。
想像ですが、電線にとまりながら、その下の街路樹のナナカマドの実を食べたいけど、隣を走るクルマが気になる、と言うことのようです。
路上にクルマを停めて真上のヒレンジャクを見ていたら、そのうちの数羽がマイカーの真横のナナカマドに停まりました。
画像はその時のものです。
久々のプラス気温でしたが、やはり寒いです。
today060128

|

« FMちとせ | トップページ | 何の足跡? »

コメント

shimaさん!!こんばんわ!!!私のブログにコメントありがとうございました!!!!
千歳・・青葉公園での・鳥見がメインなんですか?そちらは・・たくさんの鳥たちを見ることができて・・良いですね?
レンジャクもたくさんいるんですね?こっちでは~まだ・・それほど見ることは出来ていないですよ・・早く見たいですけど・・・・(笑)
また~~遊びに来ますね!!!

投稿: gugu | 2006年1月29日 (日) 23時26分

guguさん、こんばんは。
お恥ずかしい画像ですが、お越し下さり、ありがとうございます。
そうですね、野鳥は当たりはずれもあるので、花を覚えようとしたり、いろいろしてますが、やはり野鳥に戻っています。
どうぞまたお越し下さい。

投稿: shima | 2006年1月30日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/8383017

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2006/01/28):

« FMちとせ | トップページ | 何の足跡? »