« 会報「あおさぎ」の発送作業 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/12/27) »

2005年12月26日 (月)

千歳市内の野鳥(2005/12/26)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2005年12月26日(月)
【天  候】  くもり時々雪
【観察種】 
   1.マガモ                         8.キクイタダキ
   2.カワアイサ                    9.ハシブトガラ
   3.トビ                            10.シジュウカラ
   4.アカゲラ                      11.ゴジュウカラ
   5.コゲラ                         12.スズメ
   6.ヒヨドリ                        13.ハシボソガラス
   7.ツグミ                         14.ハシブトガラス

【備  考】
朝の青葉公園がメインです。
いつものようにママチ川にカワアイサがいました。
どんどん数が増えているようにも思うのですが、去年まではこの場所で見られなかったので、どうしたのだろう?と不思議です。
キクイタダキは1羽だけ、神社裏の松の木にいました。
北海道内は荒れ模様のようで、千歳市内はさほどでもないと思うのですが、それでも強い風が吹いていました。
today051226

|

« 会報「あおさぎ」の発送作業 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/12/27) »

コメント

shimaさん、こんばんは。blogへのコメントありがとうございました。
千歳の方は冬鳥の状況いかがですか?今日、出張のついでに沿線の鳥を気にしていましたが、カモも猛禽も小鳥もみんな少なかったです。寒波と降雪で里の方に下がってくるのかなと淡い期待をしてるのですが、まだダメそうですね。

投稿: まさ@浦河 | 2005年12月27日 (火) 19時53分

まささん、こんばんは。

> 千歳の方は冬鳥の状況いかがですか?

晩秋から初冬の頃、まわりから良い話をたくさん聞いたので、期待していたのですが、少し寂しいですね。
冬が来るのが遅く、一気に厳冬になってしまったためもあるのでしょうか?

投稿: shima | 2005年12月27日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/7850329

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2005/12/26):

« 会報「あおさぎ」の発送作業 | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/12/27) »