« 千歳市内の野鳥(2005/12/05) | トップページ | 大雪 »

2005年12月 6日 (火)

千歳市内の野鳥(2005/12/06)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2005年12月06日(火)
【天  候】  快晴
【観察種】 
   1.マガモ                           9.ハシブトガラ
   2.トビ                             10.シジュウカラ
   3.ヤマセミ                       11.ゴジュウカラ
   4.アカゲラ                       12.カワラヒワ
   5.コゲラ                          13.スズメ
   6.ハクセキレイ                 14.ミヤマカケス
   7.ヒヨドリ                         15.ハシボソガラス
   8.キクイタダキ                  16.ハシブトガラス

【備  考】
朝の青葉公園がメインです。
先日、アオサギがいた千歳神社と千歳小学校の間のママチ川にヤマセミがいました。
残念ながら姿をはっきりと見ることはできませんでしたが、こっちが気付く前に鳴きながら飛んでいってしまいました。
いつもヒガラがいる図書館駐車場の松で、何か動くものがいたのでヒガラかと思って双眼鏡を向けると、キクイタダキでした。
画像は、残念ながらヤマセミは写真を撮るほどはっきり見られませんでしたが、同じ場所にいたマガモです。
today051206

|

« 千歳市内の野鳥(2005/12/05) | トップページ | 大雪 »

コメント

こんばんは。
はじめまして
同じ街に住んでいるminekoと言います。
いつも観察日誌を拝見しています。
ヤマセミ最近姿を見せないなぁ〜と思っていたら
真々地川の方に行ったのですね。
今度そちらの方に行って見ますね。

投稿: mineko | 2005年12月 6日 (火) 20時31分

minekoさん、こんばんは。
去年の冬は、ヤマセミ見たさに林東公園からサイクリングロードをよく歩きました。
このヤマセミ、冬になると行動範囲が広くなるようで、清水橋から仲の橋(市役所の裏)にも来ますね。

少しずつ寒くなって、出かけるまでが一苦労(歩き出すと、気にならないのに)、ヤマセミやレンジャク、もっと楽しませて欲しいですね。

投稿: shima | 2005年12月 6日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/7496134

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2005/12/06):

« 千歳市内の野鳥(2005/12/05) | トップページ | 大雪 »