« 千歳市内の野鳥(2005/11/14) | トップページ | アオジ »

2005年11月15日 (火)

千歳市内の野鳥(2005/11/15)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2005年11月15日(火)
【天  候】  晴れ
【観察種】 
   1.コゲラ                           8.アトリ
   2.ヒヨドリ                          9.カワラヒワ
   3.ツグミ                          10.イカル
   4.ハシブトガラ                  11.スズメ
   5.ヒガラ                          12.ミヤマカケス
   6.シジュウカラ                  13.ハシボソガラス
   7.ゴジュウカラ                  14.ハシブトガラス

【備  考】
朝の青葉公園がメインですが、今朝はマイナス3度を下り、本当に寒くなりました。
今朝も千歳神社のところをタカ類がカラ類を追い回していたのですが、遠さと光の関係(一番の理由はやっぱり識別能力)で種類はやはり分かりませんでした。
カラ類の捕食は今朝も失敗で、その後、木の枝にとまったので「チャンス!」と向かったのですが、カラスに追われてしまいました。(大きさはカラスと同じぐらいですが、羽を広げるとカラスより大きいと思いました。)
カワラヒワの群れの中にアトリがいました。
画像はミヤマカケスですが、今回も横と正面は何故かピントがぼけてしまい、後ろ姿です。
today051115

|

« 千歳市内の野鳥(2005/11/14) | トップページ | アオジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/7126735

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2005/11/15):

« 千歳市内の野鳥(2005/11/14) | トップページ | アオジ »