« WARMBIZ | トップページ | 会報の発送作業 »

2005年10月30日 (日)

千歳市内の野鳥(2005/10/30)

今日一日で、千歳市内で私が確認できた野鳥です。
私のHP「自然観察メモ」に「今日の野鳥(千歳市内)」と題して、私個人がその日一日、千歳市内で観察できた野鳥を掲載しているのですが、そのデータを試験的にこちらにも掲載しています。

【年月日】  2005年10月30日(日)
【天  候】  晴れ後くもり時々雨
【観察種】 
   1.アオサギ                        13.シマエナガ
   2.ヒシクイ                          14.ハシブトガラ
   3.オオハクチョウ                15.ヒガラ
   4.マガモ                           16.ヤマガラ
   5.コガモ                           17.シジュウカラ
   6.ヒドリガモ                      18.ゴジュウカラ
   7.オナガガモ                    19.カワラヒワ
   8.トビ                              20.イカル
   9.アカゲラ                        21.スズメ
  10.オオアカゲラ                  22.ハシボソガラス
  11.コゲラ                           23.ハシブトガラス
  12.ヒヨドリ

【備  考】
朝の青葉公園と昼からの長都沼がメインです。
秋になって初めてオオアカゲラシマエナガに出会えました。
ほとんどが神社と図書館をつなぐ途中の林で見られ、オオアカゲラもここで見られました。
ハシブトガラの鳴き声しか聞こえてこない群れに双眼鏡を向けると、数羽のシマエナガが見られ、確認してから鳴いていました。
長都沼周辺でオオハクチョウは、20羽ほど、ヒシクイは150羽ほどでしたが、長都沼は、ヒシクイが浮かぶほどの水位が無く、羽を休めることより採餌が目的のように見えました。
デジカメで撮った画像を帰ってから見ると、双眼鏡では気付かなかったのですが、コガモが写っていました。
画像はシマエナガです。
today051030

|

« WARMBIZ | トップページ | 会報の発送作業 »

コメント

日曜日(10/30)にインディアン水車のある川でカワセミを見ました。ルリ色の宝石のような色がとてもきれいで感激しました。
ウトナイ湖ではオオハクチョウを手が届きそうなくらい近くで見てまたまた感激でした。

投稿: クロベイ@江別 | 2005年11月 1日 (火) 21時21分

クロベイさん、こんにちは。
インディアン水車があるのは千歳川ですが、あのような住宅街でもカワセミが見られるんですね。
あの色に魅せられてしまう人が多いんですが、本当にきれいなブルーですね。
「青い鳥」はたくさんいるんですが、水の光が反射して、よけいきれいなのかもしれません。
ウトナイ湖の湖面もずいぶん賑やかになってきましたね。

投稿: shima | 2005年11月 1日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/6758483

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳市内の野鳥(2005/10/30):

« WARMBIZ | トップページ | 会報の発送作業 »