« 千歳市内の野鳥(2005/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/08/16) »

2005年8月16日 (火)

季節外れのサクラ

chishimazakura050816千歳市内の民家の庭に季節外れのチシマザクラが咲きました。
私の知人のお宅だったので、写真を撮らせてもらったのですが、1週間ぐらい前には6つの花が咲いていたそうですが、実際に写真を撮らせてもらった今日は、2つになっていました。

サクラは、7月ぐらいに翌春の開花に向けて花芽が作られ、その後、葉から分泌されるホルモンの動きによって、すぐに冬眠(休眠)し、春の暖かさで目覚めるのだそうで、夏にサクラが咲く考えられる理由として、次のことが考えられるのだそうです。
一つは、花芽が作られた時期に台風等の強風や害虫によって大量に落葉し、休眠を抑制するホルモンの働きが弱まったり、落葉とその後の暖かさで、季節が冬が過ぎ、春が来たと勘違いする場合、もう一つは、冷夏や暖冬による異常気象だそうです。

この場合は、確かに北海道にもこの時期に台風が来ましたが、画像でも分かるとおり葉は落ちていませんし、7月始めに寒い時期が続き、その後、急激に暑くなったせいでしょうか?

|

« 千歳市内の野鳥(2005/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/08/16) »

コメント

2005年8月24日付の北海道新聞朝刊によると、旭川市内でもチシマザクラが3つぼみ、咲いたようです。

投稿: shima | 2005年8月24日 (水) 16時35分

だれかなぁと、思ったら。shimaさんでしたか。
これからもよろしく。

投稿: ふれっぷ | 2005年9月 4日 (日) 12時45分

はい、私です(^_^)
ネジバナのときからTBを・・・と思っていたのですが、あの時は期を逸してしまい、今回はタイミングが間に合いました。
よろしくお願いします。

投稿: shima | 2005年9月 4日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/5494358

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れのサクラ:

« 千歳市内の野鳥(2005/08/15) | トップページ | 千歳市内の野鳥(2005/08/16) »