« 知床が世界自然遺産に登録 | トップページ | ハクセキレイの羽繕い »

2005年7月28日 (木)

移動しました

私のホームページ「自然観察メモ」のコーナーに「フィールドノート」と言うコーナーがあるのですが、ちょっと更新がさぼり気味でした。

そのため、プログの方がもっと頻繁に更新できるし、趣味からして、移動先からホットな話題を載せられる、と言う希望から、こちらに移転しました。
自然の中で感じたこと、環境について、それらに類することで話題になっている事への感想等を中心に書いていこうと思っていますが、どうなるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにココログのタイトル「なまけ者鳥見人の観察日誌」ですが、北海道アウトドアクラブというサイトで同じタイトルでコメントを書かせていただいているので、同じものにしました。

|

« 知床が世界自然遺産に登録 | トップページ | ハクセキレイの羽繕い »

コメント

> そのため、プログの方がもっと頻繁に更新できるし、趣味からして、
> 移動先からホットな話題を載せられる、と言う希望から、こちらに移転しました。
実は私も自分のサイトを作ろうといわゆるホームページ作成ソフトを使って、骨格を作り、アップロードまでしました。
しかし、私の目標や性格(^^)からメンテナンスが簡単と思われるブログに急遽変更しました。
私には正解だったと思っています。
あと、ブログは自動巡回が簡単なので見るのが楽です。
shimaさんのこのサイトも毎日巡回させていただきます。

投稿: 摩周(@東京) | 2005年7月29日 (金) 18時32分

最初のコメント、ありがとうございます。
そうですね、午前中に時間があってフィールドに出て、夜は札幌で会議、家にたどり着いたら寝るだけ、が続くことがあり、ホームページは更新できるパソコンが限られるけど、ブログは、携帯からも書き込めるので、便利ですね。
毎日の野鳥もこっちにしようか・・・とはまりこみそうです。

掲示板と違い、コメントが付いたら教えてもらえるのも便利ですね。

投稿: shima | 2005年7月29日 (金) 19時46分

> 毎日の野鳥もこっちにしようか・・・とはまりこみそうです。
極めて真面目な話しで、そうするのがよろしいかと(^^)m(__)m。
実際、定点観察の記録を見るのが私は一番好きです。
季節を感じられるからです。
ブログは表現手段は限られますが、スタイルが統一されていますので、巡回には優れています。

> 掲示板と違い、コメントが付いたら教えてもらえるのも便利ですね。
ハイ、そう思います。ただ、逆に他の方のブログにコメントを付けた時は気を使います(^^)。

投稿: 摩周(@東京) | 2005年7月29日 (金) 21時50分

けっこう私は、「考えるより行動」タイプなのか、出だしは遅くても何かスイッチが入ると急に走り出すタイプ???

>ブログは表現手段は限られますが、
>スタイルが統一されていますので、
>巡回には優れています。

特に「今日の野鳥」は、パターン化されていて、画像を1~2枚貼り付けられればOK、ホームページよりブログ向きなのかもしれませんね。
明日になったらもう一つ、ブログが増えていそうな??(ちょうど8月から心機一転がいいかな?)

投稿: shima | 2005年7月29日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125828/5202202

この記事へのトラックバック一覧です: 移動しました:

« 知床が世界自然遺産に登録 | トップページ | ハクセキレイの羽繕い »