« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

オイル交換

080630_12210001 オイル交換をしてきました。
今回もほぼ、周期通りだと思います。
今回はオイルのみでしたし、平日の日中と言うこともあり、昼休み中でOKでした。
今までガソリン・スタンドでオイル交換をしてきたのですが、急いでいると言っても「そこまで点検しなくてもいいよ」と言うほど点検をしてくれて、想定外に時間がかかってしまうので、億劫だったのですが、平日のカー用品店の方がいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-Cell

Fcell080630 今朝、サーモンパークで見かけたものです。
調べると、メルセデス・ベンツから出された燃料電池車のようです。
問題があっては、と思って消しましたがナンバープレートもついているので、公道も走れるようで、洞爺湖サミットの展示会場へ運ばれる途中でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

給油(2008/06/27)

 走行距離<<:313km
 給油量<<<:23.96L
 燃費<<<<:13.06km/L

 通算走行距離:19,765km
 通算平均燃費:14.32km/L

少し節約を・・・となると市街地のみの短い距離が増えてしまい、燃費が落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

危険な道路(1)

Droad080626 こういう交差点は多いと思います。
千歳市内と図書館の駐車場を結ぶ道路です。
千歳インター線からの市内への抜け道になっている道路とT字路になっています。
もちろん、画像で言えば、右側の千歳インター線からの道路が一旦停止になりますが、たまに守らないで、クルマが来ていても飛び出してくるドライバーが多いです。
「図書館を結ぶ道路はクルマが通らない」という先入観と「抜け道」ですから急いで抜けたいのでしょう、でも、道路が来ているかどうかの確認ぐらいはしないと恐ろしい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

いい天気です

Stella080625 夏の千歳市は、全道各地がいい天気になり、南風が吹くと太平洋からの冷たい風の影響で、天気が悪くなることが多い土地です。
その逆、冬は全道各地大荒れでも千歳市周辺のみいい天気、と言うことが多いので、帳尻は合っているのかもしれません。
今日は天気予報もハズレ(?)、いい天気になりました。
次にこんな暑くていい天気は、いつになるか解らないですが、どこかへ出かけられるわけもなく、近くで写真のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

燃料電池搭載車

7月にはまたガソリンが値上がりして、とうとう1リットル当たり180円を突破するとか。
本当に近々200円を超えそうですが、自動車の売り上げに影響が出てきたら初めて対策を考えるのでしょうか?
ガソリン(バイオエタノールも含めて)に頼らない自動車が実用化すると原油も投機に向かなくなるのかもしれませんね。
最近、家庭用のコンセントから充電することが出来る乗用車がスバルや三菱から出ていますが、1回の充電で160kmしか走らないというのは、ちょっと私にはきついかもしれません。
それに、「家庭用コンセント」と言うことは、結局は原油(もしくは原子力)から脱却すると言うことにはならないでしょうし。
そんな中で、ホンダがFCXクラリティという燃料電池を搭載した乗用車がアメリカでは個人向けリースが始まっているとか。
こちらは、620kmの走行が可能と言うことで、価格はきっと高いのでしょうが、性能としては十分ではないでしょうか。
まだまだ一般的に販売され、一般人が購入対象とするのは難しいのでしょうが、1社でも先が見えてくると、各社とも必死になってくるでしょうから、ちょっとホンダを応援したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

サービスエリアにコンビニ

道央自動車道の樽前サービスエリアに6月21日(土)からセイコーマート(コンビニ)がオープンするそうです。
セイコーマートの機能としては、市街地にあるものと変わりはないようで、営業時間が心配でしたが24時間営業のようです。
北海道の高速道路、お客さんが少なくて閉店ってことはないか、心配ですが、深夜や早朝に走ることもある私にとっては本当に便利になります。
特に、17時に仕事が終わってすぐに高速道路に乗り、樽前SAで夕食を・・・と考えていたら、18時を過ぎたらもう閉まっていた、と言う経験のある私には、朗報です。

ちなみに、セイコーマートがオープンするのは、野幌PAに続いて、2箇所目のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ステッカー貼り付け

Stecker080617 ステッカーはここに貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

オリジナルステッカー

080616_07140001 スバルから封書が届き、何かと思ったらWEBコミュニティ オリジナルステッカーが入っていました。
スバルWEBコミュニティにメンバーズレポートを書くと先着で当選することになっていたようで、すっかり忘れていました。

さて、どこに貼ろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

給油(2008/06/15)

 走行距離<<:373km
 給油量<<<:24.81L
 燃費<<<<:15.03km/L

 通算走行距離:19,452km
 通算平均燃費:14.34km/L

小さな燃料タンクですが、もうすぐ1回の給油で5,000円を超えることになってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

雨の日の自転車がいない

今年の6月1日からの改正道路交通法施行にあわせて、交通の方法に関する教則も改正になりました。
それによると、自転車を運転時に不安定になるので止めるべきものとして、携帯電話以外に傘差しも記されているようです。(解釈によって罰金の対象?)
そのせいでしょうか、今朝は雨が降っていたのですが、いつもは多い自転車の高校生が全くと言っていいほどいませんでした。
やっぱり中には数人、傘を差しながら運転している高校生も見かけましたが、この改正の影響なのでしょうか?
私も学生時代、自転車通学だったのですが、8キロという距離のせいもあるのでしょうが、たぶん、傘を差して運転したことはなく、レインコートだったのですが、不安定ですし、視界が遮られますし、危険ですよね。
それ以上に、携帯で真剣にメールを見ながらの運転はもっと危険ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

スペース・アップルよいち(スタンプラリー2008)

2008年版43箇所目は、国道229線沿いの余市町のスペース・アップルよいちです。
ココも少し駐車場が狭く、以前も苦労したような気がしました。
スタンプラリー目的で道の駅に行くことが多いのですが、ここは別に所用があっての寄り道でした。
余市町というと、昔はワインとウイスキーだったのでしょうが、名前でも解るとおり、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地、宇宙記念館が接しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油(2008/06/08)

 走行距離<<:180km
 給油量<<<:14.48L
 燃費<<<<:12.43km/L

 通算走行距離:19,079km
 通算平均燃費:14.33km/L

タンクが30リットルという微妙さ、中距離走行の前に安いところで・・・と思って給油をしたため、給油量は少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

19,000キロ

080605_07420001 次に記録として載せるのは、2万キロのつもりだったのですが、たまたま駐車したときに19,000キロだったので、撮ってしまいました。
原油高の折、何とかしたいけど、これでもかなりセーブしている、相変わらずのハイペースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

原油高の影響大

職場で契約している宅配業者(大手です)から、契約料金の値上げのお願いがありました。
苦しいのはお互い様、苦しい理由も理解できますので、こちらも苦渋の決断ながらもOKをしました。
こんなふうに、原油高の影響で庶民は苦しいのを通り越している状態ではないでしょうか?
ラジオで「苦しいのなら燃費のいいクルマに乗りなさい」ともとられかねないことを言っておられた政治家(兼評論家?)の方もいらっしゃいましたが、マイカー以外の影響が大きいんですよね。
「ガソリン価格が下がると地球温暖化に逆行する」とおっしゃっていたこの国の舵取りをされている方々、正論ではありますが、庶民の生活は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

e燃費

マイカーの燃費は、携帯サイトのe燃費でも記録をしています。
同車種のユーザーとの比較ができるのが便利だと思っているのですが、全国各地のガソリンスタンドの単価もリアルタイムに近く、分かります。
そのためだと思うのですが、5月末から何度アクセスしても拒否されるようになってしまいました。
「携帯電話のせい???」と思って尋ねると、マスコミで取り上げられたために新規登録者が殺到して繋がりづらくなってしまったとのことです。
私が左側に設置しているサイトも同様に以前、アクセスが集中して、今も混雑しているようです。
庶民はこんな自己防衛しかしようがないのが寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

マイカーの燃費(2008年5月)

マイカーの5月の燃費です。

 月の走行距離<:3,443km
 月の給油量<<:211.24L
 月の平均燃費<:14.35km/L

 通算走行距離<:18,899km
 通算平均燃費<:14.35km/L

暫定税率が消えた4月より、復活した5月の方が消費しているというのが辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »