フォト

お知らせ

  • データについて
    ここに載せているデータは、あくまでも個人の観察データです。「いる」、「いない」等は私個人の観察結果ですので、確認できないものも多いと思いますので、ご了承下さい。
  • 画像について
    アルバムも含めて、載せられている画像はクリックすると拡大します。

バナー2

青葉公園の野鳥

  • シロハラ
    千歳市内にある青葉公園周辺で出会った野鳥たちです。 すべて、実際に青葉公園で撮ったものです。 つたないシロウトの画像ですので、良い画像が撮れたら順次差し替えます。

青葉公園の植物

  • サラシナショウマ
    青葉公園で確認できた植物です。 植物は得意ではありませんし、名前を確認してから載せますので、数が少なく、掲載も遅れることをお許し下さい。

なまけ者鳥見人ブログ

ブログ村(A)

  • 日本ブログ村
無料ブログはココログ

案内

2017年10月17日 (火)

散策路に倒木

P1000222

青葉公園のなかよし広場から北側に抜ける散策路を倒木が塞いでいました。
風の強い日もありませんでしたし、見た感じ、腐って倒れてしまったようです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



自然観察 ブログランキングへ

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2012年7月1日から「トコロジスト」を目指して、千歳市に越してきてからこだわってきた青葉公園と林東公園を独立させましたが、以前は夜明けと共に、夏は朝4時から2時間観察していましたが、じょじょに観察時間が少なくなってきているように思います。
青葉公園も林東公園も野鳥が減ってきている印象と言うことですが、本当にそうなのか、もっと日にちも時間も増やし、続けていけたらと思いますし、「トコロジスト」を掲げている以上は野鳥以外にももっと目を向けていきたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


自然観察 ブログランキングへ

2016年12月28日 (水)

青葉公園加圧場跡

Kaatsujouato161228

私の観察記録の中に場所を示す言葉に「加圧場周辺」と言うのがありますが、その加圧場が無くなってしまいました。
ホームページには地図も載せてあるので、変えないといけないかもしれません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



自然観察 ブログランキングへ

2016年12月 8日 (木)

今日の青葉公園(2016/12/08)

Teitena161208

今日も青空が広がりました。
近くに歩くスキーコースの看板が設置されていました。

Teitenr161208b

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



自然観察 ブログランキングへ

2016年11月24日 (木)

おはよう散歩道

P1140349

青葉公園内は、多くの方がウォーキングを楽しんでいます。
北海道の定めた「すこやかロード」になっているようです。
看板に書かれているのは、1km、3km、5kmの3つのコースですが、5kmのコースは一部青葉公園の外ですが、私も観察で利用しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へ
にほんブログ村



自然観察 ブログランキングへ

2016年11月 6日 (日)

林東公園の地図

Rintoukanban141025

昨日から雪になり、公園に出かけられませんでした。
たぶん、葉が落ちた木も白い花が咲いているかもしれません。
明日もちょっと難しそうなので、3日連続で空かないように林東公園の地図です。
濃い緑色の部分が林東公園で、中央にある池が「コウホネの池」です。
いつもは、白い小径と公園内の赤い小径を歩いています。
定点の画像は、池の右側から池方向にカメラを向けています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



自然観察 ブログランキングへ

2016年7月12日 (火)

林東公園前が通行止め

Keepout160711

林東公園の前の市道が7月13日(水)から通行止めになるようです。
いつまでかは書かれていませんが、またしばらく駐車場が使えなくなるようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2015年2月 5日 (木)

ちとせホルメンコーレンマーチの準備

Xcski150205

毎年、ちとせホルメンコーレンマーチというクロスカントリースキーの大会が青葉公園を会場に行われています。
今年は39回目になりますが、例年通り2月11日(水)に行われます。
そのため、2月10日(火)から11日(水)にかけては、コース整備等で青葉公園内は立ち入り禁止になるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へ
にほんブログ村

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2012年7月1日から「トコロジスト」を目指して、千歳市に越してきてからこだわってきた青葉公園と林東公園を独立させました。
最初は植物を調べたりしていましたが、ちょっと冷めてきているのかもしれません。
去年は365日中、青葉公園を歩いたのは97日(林東公園のみは45日)と4日に1度ぐらいになってしまいました。
しかもその半分は林東公園。青葉公園の野鳥が減ってきている印象と言うことで、足が遠のいてしまっているのもありますが、「トコロジスト」を掲げている以上はもっと歩かないといけないですね。
それが今年の課題になりそうです。
Aoba2015newyear

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2014年12月10日 (水)

歩くスキーの案内看板

Xcski141210

歩くスキーの案内看板が立てられていました。
コースは去年と変わりがないようです。
そして、本格的なクロスカントリースキーともっと緩やかに楽しむ歩くスキーと、ウォーキングのコースが分けられています。
トラブルや事故がないようにその方がいいと思いますし、ウォーキングのコースで鳥見を楽しみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へ
にほんブログ村