フォト

お知らせ

  • データについて
    ここに載せているデータは、あくまでも個人の観察データです。「いる」、「いない」等は私個人の観察結果ですので、確認できないものも多いと思いますので、ご了承下さい。
  • 画像について
    アルバムも含めて、載せられている画像はクリックすると拡大します。

バナー2

青葉公園の野鳥

  • シロハラ
    千歳市内にある青葉公園周辺で出会った野鳥たちです。 すべて、実際に青葉公園で撮ったものです。 つたないシロウトの画像ですので、良い画像が撮れたら順次差し替えます。

青葉公園の植物

  • サラシナショウマ
    青葉公園で確認できた植物です。 植物は得意ではありませんし、名前を確認してから載せますので、数が少なく、掲載も遅れることをお許し下さい。

なまけ者鳥見人ブログ

ブログ村(A)

  • 日本ブログ村
無料ブログはココログ

出来事

2016年6月 5日 (日)

千歳JAL国際マラソン

Jal160605

今日は千歳JAL国際マラソンがスタートとゴールが青葉公園、コースはサイクリングロードと言うことで、周囲の道路も混雑していると思われたので、青葉公園周辺には行きませんでした。(画像は昨日のものです)
時間とともに青空になり、でも気温はさほど高くなかったと思うので、マラソン日和ではなかったでしょうか。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2016年2月10日 (水)

一日中大荒れでした

Skikanban160209

今日は一日中、吹雪でした。
明日、青葉公園で「ちとせホルメンコーレンマーチ」という歩くスキーの大会があり、今回が40回目の記念大会です。
前日の今日から公園内は立入禁止なので、コース整備の最終段階だったのでしょうが、コース整備が出来たのか、明日が心配です。
画像は昨日です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2015年5月 3日 (日)

噴水の池にも水

Ike150503

先日まで清掃・点検をしていましたが、中央広場の噴水の池に水が入りました。
でも、噴水はまだのようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

大雪でした

この週末、千歳市内は大荒れの天気でした。
青葉公園も林東公園も様子が変わっていると思いますが、駐車場も除雪が終わっていず、申し訳ないことに様子を見に行かれずにいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

枝がふさいでいます

Touboku141013

かなり太い枝ですが、林東公園の散策路をふさいでいました。
そんなに風が強かったとは思えないのですが、風で折れたのでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

クロスカントリースキーの準備

Xcski131223
12月に入っても全く積雪がありませんでしたが、一気に積もりました。
30センチぐらい積もっているでしょうか?
まだコース整備は始まっていませんが、待ちに待っていたのか、数名の方がもうスキーで歩いていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

歩くスキーコースの準備

Xcski131205
木々からはすっかり葉が落ちてしまい、冬を迎えるだけになりました。
公園内も歩くスキーのコースづくりの下準備が始まったようです。
こちらはあとは雪を待つばかりのようですが、このようなロープをはらないとクルマが入り込むって言うのも何ともどうなっているんでしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2013年9月20日 (金)

地面が陥没

Kanbotsu130919
北側の散策路に柵で囲われた箇所があり、地面が陥没していました。
青葉公園ではたまにあるのですが、ここは先週の大雨の影響でしょうか?
青葉公園は戦時中、防空壕等もあり、陥没する箇所があるのですが、ここもその影響でしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2013年6月 4日 (火)

スズメバチに注意?

Hachikiken130604
真々地から図書館に上がってくる階段をあがりきったところに立っていました。
去年の秋にも立っていたと思いますが、そのまま冬を越したのか、新たに春になって立てたのか、、、わかりません。
春になって立てたのだとしたら、今からもう注意が必要なのかもしれません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

千歳JAL国際マラソンの準備

Marason130529
第33回千歳JAL国際マラソンが6月2日(日)に青葉公園もコースに開かれます。
そのための準備も始まっているようですが、私としては日曜日は青葉公園での鳥見は避けるように、計画しなければいけません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村