コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://toriminin.com/

1行紹介

のんびりと自然の中で野鳥を見ています。

自己紹介文

北海道千歳市に住んでいます。
バードウオッチングを趣味にしていますが、「眠い」、「暑い(寒い)」、「天気が悪い」とすぐにさぼりたがるなまけ者です(^_^;)
私のバードウオッチングの師匠は、まだパソコン通信が主流だった時代のフォーラムでしたし、そこで知り合った方々でしたので、言ってみればネットに育てられたようなものかもしれません。
それで少しでも恩返しをしたいと思いつつ、なまけ者ですので、なかなか知識も経験も増えていきません。
(記録に残っているものから、バードウォッチングの開始は、1990年4月15日です)
一応、テーマは「地縛霊のごとき地域密着型鳥見人」と「写真に頼らず、鳥見のすばらしさを伝えたい」です。
もちろん、後者は写真の腕がない者のひがみですが、前者は珍しい野鳥が見られるかどうか?ではなく、何もいなくてもできる限り地元を歩き、その地を大切にしていきたいと思います。

上記のこともあり、「トコロジスト」という言葉に興味を持ち、目指してみようかという夢から、青葉公園に関する部分を「目指せトコロジスト」として独立させました。
参考までに青葉公園内で私が確認できた野鳥は、96種です。
(開設は2012年7月1日です。)

参考までに、いわゆるライフリストは現時点で215種類です。(カウントの仕方はそれぞれありますが)
また、1993年から私が千歳市内で確認できた野鳥は、160種類です。
参考までに2009年度に出版された「新千歳市史」によると1971年~2008年に千歳市内で確認された野鳥は、214種類です。

タイトルですが、バードウオッチングをしている人を「バードウォッチャー」、「バーダー」と、いろいろな言い方があると思うのですが、私は「鳥見人」という言葉が大好きで、使わせていただきました。

2つのブログは、テーマが違っていても関連し合っていることが多く、棲み分けは曖昧なところもありますので、お許し下さい。

画像に使用しているカメラは、PanasonicのデジタルカメラLumix DMC-FZ200と同様にDMC-FT25を使っています。


日本野鳥の会苫小牧支部(編集部長)、北海道野鳥愛護会(広報担当幹事)、石狩鳥類研究会、えにわフットパス愛好会の会員です。

興味のあること

野鳥,散歩,日本ハムファイターズ,おいしいコーヒー